Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

ただいま~

先週末は姉のところでの~んびりしてきました。
誰かがご飯作ってくれるって幸せだなぁ。
後片付けだけはちょこっと手伝いましたが
それ以外は任せっぱなし。
あ~なんて楽チンなんだろう。


そして毎日子供たちと遊んでました。
お弁当もって近くの山にピクニックに行ったり
公園に行ったり、一緒にWiiしたり。


あ~楽しかった。


そしてちょっと疲れた(笑)
子供たちは元気だわ。
とってもパワフル。
私は時々休憩しながら遊んでました。


ひさしぶりに何にも考えずにのんびりできました。
そういう時間も必要ですね。


久しぶりに家に帰ってきたら
なんだかとっても新鮮でした。
たまに家から離れるっていいですね。
リフレッシュできて。
ずっと同じ場所にいると視野が狭くなるのかも。


そして木曜日は英会話のレッスン。
なぜか日本史の話で盛り上がってしまいました。
でも、単語がなかなか出てこない。
やっぱりもっとボキャブラリーが欲しい。
日常会話には困らないですが、
ちょっと難しい話になると
「これって何て言うんだっけ」
と思うことが多々あります。
とりあえず違う表現で代用したりして切り抜けますが
もっと洗練された語彙力が欲しい!


でもこうやってレッスン受けてると
やっぱり英会話は楽しいなぁと思います。
知識として知っているのと実際に使ってみるのは全く別のもの。
知ってるだけで満足するのではなく
使ってみて自分のものにするのが楽しい。
ちょっとずつ積み上げて力をつけていくプロセスが
私は好きなんだなぁと再確認。


私は勉強するのが好きだけれど、
知識をつけておしまいというのではなく
勉強したことを使ってみるのが楽しい。
そうやってインプットとアウトプットを繰り返しながら
ここまで上達してこれたんだと思います。


アウトプットするからまた新しいことをインプットできる。
インプットしたものをまたアウトプットして
そしてまたインプットして。
そうやって使っていくことで
エネルギーの流れができる気がする。


どちらかだけに偏るとどこかで行き詰るのかもしれない。


先週今週と、治療お休みしてることもあるのか
なんだか気分は上々です。
ずーっとこうだといいんだけどなぁ。


英語学習だけでなく、色んなことが、
行き詰ることなく上手く流れていけばいいのに。
でも、行き詰まったら行き詰った分だけ
その後に勢いよく流れていくのかもしれない。


なんだか川の流れのようなイメージ。
せき止められた水はそこで力をためて
また力強く流れていく。


っていうことは私もまた元気になるってことか。
今はジャンプの前にしゃがんでいるようなもので
この先に大きな飛躍が待っているのかも?


人生万事塞翁が馬。


悲観せずに希望を持っていきましょ。
まだまだ逆転のチャンスはあるから。


来月からの治療もがんばりまっしょ。










関連記事

Comments

お帰りなさいませ(^^)
人生万事塞翁が馬ですよね。いい言葉だと思います。

自分もこちらに来ていろいろありましたが、少し前からそろそろ仕事の限界を感じていました。目標だった最後のレッスンが終わるまでは何とかこの地で頑張りたいとも思っていましたが、今となってはそれも微妙な感じです。まず第一に、勉強出来る精神状態でもありませんから…

これも後になってみないとわからない、何か意味のある事なんでしょうね。前世は本屋さんだったらしいし(^^)

自分もこれからは、最後まで頑張りまっしょ。

2012.04.22(Sun) 11:47       8年後に先生を超える男 さん   #-  URL       

8年後に先生を超える男 さん

ただいまです^^

「人生万事塞翁が馬」
サッカーの岡田監督が好きな言葉とあげてらっしゃって
それがきっかけで私も好きになった言葉です。

思う通りに行かないこともあるけれど、
それも含めて何か意味があるんでしょうね。
最終的にはきっと上手く行く!と信じて色んなこと乗り越えていきたいです。

お互いこれからも、最後まで頑張りまっしょ。

P.S.ちなみに私は前世で孤児院の経営してたらしいです。
本屋さんもいいですね。もしかしてそこに通ってたかも私。

2012.04.22(Sun) 14:36       Yoshiko さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?