Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

ニュース記事のSummary 

レッスンで時々News ArticleのSummaryをさせられるんですが
私はこれがたいそう苦手です。


なんとなく書いていることはわかるんですが
ポイントを押さえて要約するとなると
なんとなくの理解では出来ないんですよね。


この記事は何について書かれているのか
重要ポイントは何なのか
そして結論は何なのか。
そういうことがわかってないと要約は出来ません。


なので毎回けっこうぐだぐだな要約になっちゃうんですが。


こないだのレッスンでそんな話を先生にして
「正直ライターの言いたいことが何なのか論点がよくわからない」
と言ったら、「ポイントが何なのかクリアーじゃない文も多いよね」
と先生も共感してくれました。


「プロのライターなんだからもっとちゃんとしたもの書くべきだ」


先生もそう思いますかぁ!と自分の読解力のなさを棚に上げて
ちょっと嬉しかったです。


でも、レッスン中にうまく出来なかったSummaryを宿題に出されたので
次のレッスンまでにしなくちゃいけません。
入院中にでもするかな。


それにしても、今年に入ってレッスンを取り始めて
久しぶりに英語の勉強をちゃんとしてる気がします。
これまでだってそれなりにやってましたが
英文記事読んで要約したり、
ディベートやディスカッションをしたりというのは
短大時代以来だと思います。


仕事を始めてからはずっと実践英語が中心で
こういう形での英語学習はしてなかったなぁと思います。


これはやっぱり休職中に英語力をもっと磨きなさいという
神様からのお告げなんでしょうか。


せっかくの機会なので生かさないともったいないですね。
これが今後何らかの形で生かされていくといいのですが。


でも、こうやって私が前向きに英語学習に取り組めているのは
私が時々訪問させていただいているブロガー様たちのお陰も大きいです。
中上級レベルの英語力を持っていてなお上を目指して学習されている方々。
仕事や子育てをしながら英語学習されている女性の方々。


そうやっていつまでも向上心を失わずに学習されている方を見ると
私も見習っていこうという気にさせられます。


前向きなエネルギーというのは伝染しますね。
パワーをもらいにまたお邪魔させて頂きますので
皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします^^








関連記事

Comment

Add your comment