Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

大いなる遺産 

入院中に洋書リーディングしよう!と思って
持って行ったのがこちらの本。


Great Expectations (Penguin Classics)Great Expectations (Penguin Classics)
(2002/12/31)
Charles Dickens

商品詳細を見る



前に読んでいたスタバの本と比べると文章が堅い気がします。
そりゃあまあ「文学作品」ですから、そうだろうとは思いますが。


今80ページ位読み進んだところで、
ようやく流れに乗れてきたかなというところです。
小説って読み始めが一番難しくて
流れに乗るまではなかなか進みません。
いったん乗れると読みやすくなるのですが。


ちなみに、ここまで読み進めて初めて
「あれ、この話知ってるぞ」と気付きました。
そう、これ、映画になってるんですよね。


日本語タイトルは『大いなる遺産』。
遺産とかけたわけではないと思いますがイーサン・ホーク主演。
グィネス・パルトローも出演しています。
詳しいストーリーは覚えてないんですが
映像の美しさと見終わった後の余韻が印象的で
今も心に残っています。
こういう文学的な作品って完成度が高くて美しい。
浮き浮きわくわくするハリウッド映画とは違って
「あぁなんかいいモノ見させてもらったなぁ」という
芸術鑑賞したような気分になります。
でも、ストーリーは覚えてないんだけど(汗)


読みながら、思い出していこうと思います。


やっぱりたまには文学するのもいいですね。
なんだかちょっと高尚な気分を味わえます。
そればっかりだと疲れますが、
たまには触れてちょっと教養を高めよう。


大いなる遺産 [DVD]大いなる遺産 [DVD]
(2008/10/24)
イーサン・ホーク、グウィネス・パルトロウ 他

商品詳細を見る



洋書リーディングしたり洋画見たり
海外ドラマ見てみたり(「Glee」に嵌りそう!)
そういうのが楽しくて、
嫌な事があっても腐らずになんとかやっていけるのかも。


いろいろ考えてブルーになることもありますが
ちょっとした楽しみを見つけながら
自分なりに人生楽しんでいこうって思います。


やっぱりエンターテイメントって必要ですね。







関連記事

Comment

Add your comment