Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Frankly speaking ぶっちゃけた話・・・ 

昨日は投薬日でした。
先週は血液検査の結果NG出ましたが、今回はOK。
なので点滴してきました。


前にも書きましたが私は足で点滴するので
針刺すのに四苦八苦。
これまで使ってた血管が詰まってきたので
別に使える血管を捜さなきゃいけない。
看護師さんも「う~ん」と唸る。


悩んだ末「ここでいってみましょうか」とブスッと刺す。
点滴が上手く流れなかったようで「いったん抜きますね」。
そしてさらに悩む。
他の看護師さんもいつの間にか回りに集まってくる。
「こっちでいってみましょうか」ともう一度ブスッ。
今度は成功。やった!


何だか針刺されるのにも慣れてきて
痛いの段々平気になってきた気がします。
これぐらいへっちゃらさ~ってなもんです。


私の他にも足点滴の人いるようですが
私は血管が細いので難しいそうです。
「これ出来るの○○さんと○○さん位ですよ~」とのこと。
ベテラン看護師さんがいてくれて良かったわ~。
でも、その○○さんですら上手く刺せなかったことがあるらしく
その時は小児科の先生に来てもらったのだとか。
小児科の先生は上手らしいです。
確かに子供の血管って細いだろうし
大人ほど我慢強くもないから「ごめんね、もういっか~い」
とか言ってられないものね。
だから小児科では看護師さんは点滴の針刺ししないのだとか。


昨日は診察待ちの時に小学校の低学年くらいのかわいい女の子が
点滴つけてお母さんといっしょにいるところを見かけました。
まだこんなちっちゃいのに偉いなぁと見ていたのですが
看護師さんの話を聞いてその女の子のことが頭に浮かびました。


外で元気に駆け回っている子供ももいれば
こんな風に病院に入院している子もいる。


人生いろいろだよね。
でも他の子を羨ましがってても仕方ない。
それぞれに自分に与えられた環境でがんばっていかなきゃ。


でも、親子の会話を横で聞いていて、
その無邪気さになんだか微笑ましい気持ちになりました。
早く元気になって退院できたらいいね。


で、私の診察の順番が回ってきて
これからの方針を先生と話し合いました。
やっぱり血管は大事に使いたいと思い
次からは点滴回数を減らすことにしました。
回数減らして一度の投薬量を増やすので
副作用はしんどくなるようですが
まぁ前回の薬も何とか乗り越えたので
がんばってみようと思います。


そして、昨日は私がずっと気になっていたことを
思い切ってきいてみました。
「ぶっちゃけた話、私って後何年くらい生きてるんでしょうか?」


先生はグラフを見せてお話してくれました。
ちょっと古い統計で、今はもっと上がってます。
ハーセプチン(私が使ってる薬)が使えるようになって
だいぶ改善されてきたんです。
ハーセプチンが使えなかった頃は
再発したらもう2・3年、という感じでしたが
今は5年くらいは大丈夫。
5・6割の人は10年くらい生きてるし、
そこまでくればさらにもっと生きる可能性があります。


私の主治医の先生はすご~く優しい先生で
やさし~く説明してくれました。
こういう話って先生もきっとしずらいだろうなぁ。
あえて聞かなくてもいいのかもしれないけれど
大切なことなのでちゃんと聞いておきたくて、
たぶん私からきかなきゃ教えてくれなさそうだし。
今後の人生設計にも関わることだから。


とりあえず、老後の心配はしなくても良さそうだ。


10年生存を目指してライフプラン立てようかな。
あんまりバリバリ働いて稼がなくても良さそうなので
のんびりパートタイムで働いて好きなことしてこうかな。


でも、時間が限られてると思うと、
あれもこれもしたいと欲張りな気持ちにもなります。
あんまり頑張りすぎると寿命縮めそうだな。


とりあえず、やりたい事リストでも作ってみようか。


でもさ、本当は誰の人生だって時間は限られてるんだ。
普段は意識せずに生きてるけど、タイムリミットはみんなある。
私はこんなことになっちゃったからリアルに考えさせられるけど
そうでなければ病気とか死とか他人事だと思う。
ドラマとか映画とかでそういうの見て「感動したねぇ」って言って
また普通の日常に当たり前のように戻っていくんだよね。
でも、それが幸せなんじゃないかって気もする。


自分が死ぬとか、自分の大切な人が死ぬとか、
そういうことは考えられないって思って生きていられたら
それって幸せなことじゃないかな。


つまらない事で怒ったり、愚痴ったり、悩んだり。
本人にとってはちっともつまらないことじゃないんだけど
すごく深刻なことなんだろうけどね。
でも、そ~いうの聞いてると「あ~平和だなぁ」と思います。


だから、「彼氏が電話くれないの」とか「うちの子ちっとも勉強しなくて」とか
そういうことでどんどん悩んだらいいんじゃないか。
どーでもいいような事で喧嘩したりしたらいいんじゃないかな。
(暴力沙汰にならない程度にね)
それが幸せっていうもんだよ、きっと。


だから、私ももっとアホなことしておこう。
あんまり物分りのいい立派な人になるのもつまんないから。


あ~久しぶりにロック・コンサート行きたい!
これもしたいことリストに入れておこうっと。


関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.30 Wed 04:54
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: そう、そう。。。

TTさん、いつもコメントありがとうございます。

欲は必要ですよね。欲があるから生きる気力が生まれる。

自分が満足と思える人生を生きたいですね。
お互いがんばりましょ~う。
2012.05.30 Wed 10:53
Edit | Reply |  

Add your comment