Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

続けること

  03, 2012 12:33
昨日は職場の人たちと飲み会でした。
転勤になった先生とかも来て10人くらい集まりました。
日本人、外国人ちょうど半々くらい。


ちょうど白血球の減少時期で私はちょっとお疲れ気味。
でもみんなに会いたくて行ってきました。


実はあまり社交的ではない私は
こういう場でエンジンかかるのに時間がかかります。
体調不良もあってなかなかテンション上がらない。


でも話しているうちにちょっと調子が出てきます。
ちょっと疲れてきたら話に参加するのをやめて
みんなの話を黙って聞いていたりします。
みんなが楽しそうにしているのを見ていると
私もなんだか嬉しくなってきます。


みんな気のいい人たちばかりです。
こういう人たちと一緒に仕事できて私は幸せだなぁ。
世の中もっと人間関係のピリピリした職場もあると思うけど、
ここは平和だなぁと思います。


そして当たり前のように英語が飛び交っています。
日本という国にいながらして異国の雰囲気。


私は海外に長期で在住した経験はないけれど
こうやって外国人と一緒に仕事して
外国の空気に触れることができてラッキーだなと思います。


英会話の講師になって10年ちょっと。
その間にいろんな外国人と友達になりました。
そのほとんどの人たちがもう日本にはいないけれど
それでも色んな人たちに出会えたことで
私の世界も広がっていったんだと思います。


お別れする時はいつもいつも寂しいんですが(涙)


時々思うのですが、もし私が今の仕事についていなかったら
どうなっていただろう。
もし英語に出会っていなくて、英語が話せるようにもなっていなくて、
日本人の友人しかいなかったら、どうなってただろうか。


きっと全然違う人生になってただろうなと思います。
性格ももっと違ってるだろうな。
安定した仕事について、平和な毎日を送ってるかもしれません。
もっとお金持ちになってるかも(笑)


「もしも」と考えてみたところで、それは想像に過ぎないから
どうなってたかなんてわからないんですが
でも確かに言えることは、英語のおかげで私の人生は豊かになったということ。
英語のおかげで私の世界は広がったということ。


やっぱり英語やってて良かったな、
と昨日みんなとおしゃべりしながら思いました。


自分の殻に閉じこもらずに、もっと外に向けて開けていきたいです。


今英語学習中の方々へ。
まだまだ自分の言いたいことが十分に伝えられずに
歯がゆい思いをすることもあるかと思います。
相手の英語が聞き取れないこともあるでしょう。


でも、自分の出来る範囲の中でいいから、
どんどん英語を使っていってみて欲しいです。
完璧な英語、上手な英語を話す必要はありません。
つたなくってもいいから、話してみること。
そうして相手と心を通わすことが出来たらそれが何より一番大事。


英語の勉強を、ただ勉強だけで終わらせずに使ってみて欲しいです。
勉強が趣味っていうのもいいですが、
TOEIC○○点を取るのもいいですが、
そこで終わりにするのはもったいない気がします。


私は初心者のクラスをたくさん教えてきました。
What did you do last weekend?
I went shopping with my friend.
中学校レベルの簡単な英会話を大人の生徒さんたちが練習しています。
中にはTOEIC700点という方もいました。
TOEICで高得点を取れても会話のレベルはまだここなのです。
でも、みなさん楽しそうに英会話されています。


Nice to meet you から始める方もいらっしゃいます。
中高年のおじ様が一生懸命に練習していたりします。
レッスンが終わって帰り際に「See you next week!」と
覚えたばかりの表現を嬉しそうに使っていかれたりします。


学習を続けていると、伸び悩む時や行き詰る時もあります。
最初は楽しくって仕方なかった英語学習が
苦痛に思えることもあるかもしれません。


そんな時は、学び始めたころの気持ちに戻ってみるといい。
ヘタクソでも、英語を話すことが楽しかった時のこと。
そして、あきらめずに続けてみることです。


私は今、外国人とフツーに英語で会話をすることができます。
ネイティブと同じレベルとは思いませんが
ネイティブに近いレベルで話せていると思います。
私がここまで来れたのは、途中でやめなかったからです。
嫌になったこともありますが、でもやめずに続けたからです。


上達の秘訣というのは結局それに尽きるのかもしれません。


英語が話せなくても生きていけますが、
英語が話せたらいいこともいっぱいあります。
たくさんの人がその「いいこと」を経験して
自分の世界を広げていってくれたらなぁと思います。





関連記事
  •   03, 2012 12:33
  •  6
  •  0

COMMENT 6

Tue
2012.06.05
17:10

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/05 (Tue) 17:10 | REPLY |   
Tue
2012.06.05
23:12

angel  

いいメッセージを読ませていただきました。いつも心にひびく真心のある言葉。

私も一緒にがんばりたいです。

お体ご自愛くださいね。

2012/06/05 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   
Wed
2012.06.06
03:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/06 (Wed) 03:35 | REPLY |   
Fri
2012.06.08
10:45

Yoshiko  

Re: タイトルなし

モーリーさん、はじめまして。

英語学習再スタートされたんですね。
英語ってなかなかすぐには上達できませんが
ちょっとずつ進んで、新しいことを学んでいくプロセスを
楽しんでいければいいですね。

思いつくままに書き綴っているブログですが
何かのきっかけになれたのなら嬉しいです。

ありがとうございます。

2012/06/08 (Fri) 10:45 | REPLY |   
Fri
2012.06.08
10:52

Yoshiko  

Re: タイトルなし

angelさん

悩み迷いながらここまできました。
いろいろ挫折もしましたが、英語だけは続けてこれたので
それだけでも「えらいぞ」と自分を褒めてあげてもいいかなと思います。

angelさんのブログにも励まされています。
もうちょっとがんばってみよう、という気持ちにさせられます。

2012/06/08 (Fri) 10:52 | REPLY |   
Fri
2012.06.08
11:06

Yoshiko  

Re: お久しぶりです。

TTさん

私もお酒全然ダメです。
でもなぜかうちの職場はお酒飲まない人が結構います。
飲む人も飲まない人も場の空気にうまい具合に溶け込んでるような気がします。
いわゆる日本の宴会とは違うのかもしれませんね。

「信念」持てるといいんでしょうね。
私はあるような、ないような。
ただ、やると決めたらやる、という感じ。
やるしかないからやる、という時もあるかな。
それを「信念」と呼ぶのかもしれませんが。

2012/06/08 (Fri) 11:06 | REPLY |   

Post a comment