Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

TOEIC模試を解いてみた 

リーディングセクションが目下の課題なので、
リスニングはパスしてリーディングセクションだけ解いてみました。
公式問題集のテスト2です。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



結果は7問の失点です。


Part5で2問(文法問題と語彙問題で1つづつ)
Part6で1問(明らかなケアレスミス)
Part7で4問(うち3問は最後の長文)


う~ん、やっぱり満点は難しいですね。


結果を見てみて思うのはやっぱり時間配分の問題でしょうか。
Part5Part6あわせて20分位で解いて、
長文もまぁまぁのペースで解けたんですが
最後の長文の読み込みが甘い。
もう少し読み込めたら正解できるような問題です。
やっぱり時間不足が原因。


じゃあどこでペースアップすればいいのか。


Single Passageの易しめの問題でもっとさくっと解くこと、
かなぁ。
慎重に解くと後で時間が足りなくなってくる。
長文問題は後半に進むにつれて難しくなるので
それを見越して前半でしっかりスピード上げとかないとですね。


9月のTOEIC受講しようか考えてるんですが、どうしようかな。


TOEIC満点は確かに欲しいけど、
そんなにがんばってまで目指さなくてもいいんじゃないか
って思ったりもします。


TOEICやってると、気持ちはそっちに集中するし
面白くもあるし、ちょっとストイックな気持ちになる。


でも、ふと「そんなことやってる場合か、私?」
という心の声も聞こえてくる。


「あなたがん患者なんだよ~。あと何年生きてるかわかんないよぉ。
それでもTOEIC満点欲しいの?
そんなことよりもっとのんびり生きて、人生楽しみなさいよ」
っていう声が聞こえる気がする。


その意見ももっともだ。
TOEICのスコアでは測れないものがたくさんある。
天国の門(Pearly Gateと言う)にたどり着いた時、
TOEICのスコアが何の役に立つというのか。
「よくがんばったね」って神様は褒めてくれる?


TOEICはしょせんTOEICだ。
そんなに拘らなくてもいい。
それよりも英語でペーパーバック読めたりする方が楽しい。
その通過点に、TOEIC満点っていうのがあってもいい。


と言うことで、やっぱりあんまり真剣にTOEIC対策する気にはなれず。


英語学習の一環としてTOEICを受けようと思います。
それ位が私にはちょうどいいかな。


そういえば、大学受験の時もそうだったなぁ。
みんなが予備校とか通ってるのに私はちっとも通わず。
推薦入試で英語だけだったから、まぁ何とかなるかって。
いわゆる「受験勉強」をした記憶があんまりない。
勉強はたくさんしてた記憶がある。
でも「受験勉強」って感じじゃなかった。


用は英語の基礎力を上げればいいんだ。
それに加えていくらかの受験テクニック。
最低限のポイントだけ押さえたら、
あとは好きに自由にやればいいんじゃない?


洋書読んだり海外ドラマ見たり新聞記事読んだり
そんなことしてるうちにいつの間にか蓄積されていくものがある。
それが点数に反映されてくる。
スコアアップの最短コースではないかもしれませんが
そういう「寄り道」に勉強の面白さがある気がします。


やっぱり人生楽しまなきゃ!


その上結果も出せたなら言うことなし、ですが。





関連記事

Comment

Add your comment