Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

audiobook感想 

さっそく頂いたAudiobookをリスニングしてます。
Radio Theaterのものと違ってナレーションがたっぷりなので
正統派の朗読という感じです。
学習教材としてとても良さそうです。


同じ物語なんですが、ずいぶんと印象が変わります。
Radio Theaterは登場人物それぞれ声優さんも異なるので
一人一人のキャラクターがより際立っています。
そういう意味で、より物語が生き生きしています。


Audiobookの方はよりしっとりした感じです。
本当に読書をしてる感じに近いでしょうか。


難易度的にはRadio Theaterの方が易しいので
初心者にはこちらが良さそうです。


あわせて、原本のほうも読み始めてます。
耳で聞いたものを確認する、という感じです。
先に耳で聞いているので、読みながら音が聞こえてくるようです。


映画を見た後に原書を読んだら、その場面が見に浮かんでくる、
そんな感じでしょうか。
なかなか楽しいです。


色々な教材を楽しむのもいいですが
同じ素材を形を変えて勉強するのも良いですね。
定着率はかなり高いという気がします。


勉強してもすぐ忘れてしまう、
同じものを何度もリピするのは飽きてしまってダメ、
という方にお勧めの学習方法だと思います。


Anne of Green Gables (Radio Theatre)Anne of Green Gables (Radio Theatre)
(2007/03)
L. M. Montgomery

商品詳細を見る



Anne Of Green Gables (Anne of Green Gables Novels)Anne Of Green Gables (Anne of Green Gables Novels)
(2005/03)
L. M. Montgomery

商品詳細を見る




Anne of Green Gables (Norton Critical Editions)Anne of Green Gables (Norton Critical Editions)
(2007/01)
L. M. Montgomery

商品詳細を見る



ちなみにRadio Theaterを製作しているFocus on the Familyというプロダクション(?)
他にも色々な作品が出ているようです。
通常の朗読CDとは違う楽しみがあるので
興味がある方はチェックしてみて下さ~い。


Focus on the Family


ちなみにページを開いて出てきた言葉。
Unleash your imagination.
これ、まさに今日レッスンで学んだばっかりの表現でびっくり。
こうやって単語って覚えていくんだなぁ。
それにしても、タイミング良すぎない?って感じですが、
でも、学んだばっかりの単語や表現にそのすぐ後に出会うってこと
結構これまでもあった気がします。


activeに勉強してるとそうなるんでしょうかね。


今日は薬の副作用で体が痛いです。
レッスンには出かけたものの、帰りがちょっとしんどかった。
でも、動いていると気がまぎれる気がします。
治まるまでちょっと時間かかりますが
ほどほどに体を動かして乗り切ります。


関連記事

Comment

Add your comment