Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

もうちょっと頑張るわ

相変わらず体が痛いです。
何日も続くとさすがに辛くなってきます。
音を上げそうです。
ギブアップ!と言いたいところですが、
ギブアップしてもじゃあお仕舞いとはいかないので
耐えるしかありません。


体が痛いのであまり動き回れませんが
かといってずっとじっとしていても良くなりません。
少しは体を動かしたほうがいい気がするので
出来る範囲で動くようにしています。
疲れますが・・・。


横になっている時間がどうしても長くなりますが
そうすると今度は暇でしょうがない。
英語学習してたりもしますがなかなか集中できず。
どうすりゃいいんだ!って感じ。


じっとしているっていうのもストレスですね。


時間がたくさんあるといろいろと考えてしまって
悲観的になったりもします。
考えなくていいこと考えちゃったり。


そして、やっぱり昨年亡くなった母のことを
思い出したりします。


母も辛かっただろうなぁって。


ずーっと入院してて、テレビ見る以外にすることもなく。
だから、誰かがお見舞いに来てくれるのだけが楽しみで
毎日待ちわびてたんだろうな。


家にいたときはお菓子とか果物とか食べるの好きで
それを毎日の小さな楽しみにしていたけれど
入院してたら好きなものも食べれない。
母にとっての小さな楽しみもなくなって
そのうちにご飯も食べれなくなってしまって。


それでも、どんなにしんどくっても透析はしないといけない。


一時は危ないと言われながらもなんとか乗り越えたのに
危篤状態を脱して元気になってきたところでまた悪化してしまったのは
気力が持たなくなったからなんだろうかと思います。


今もしも生きて家に帰ってきてたらどうしてるかな。
きっと私のこと心配してるだろうな。
しんどくってご飯食べれない私のために煮物でも作ってくれてるかな。
「あんたが死んだらお母さん生きていかれんわ」って言ってるだろな。
2年前に私が手術した時にもそう言ってたし。


「ずっと娘さんのこと心配してたよ」と主治医の先生も言っていた。
遠方に住んでる姉はそうしょっちゅう見舞いに来れないから、
どうしても負担は私にかかってくる。
そのことをすごく気に病んでいたのだと思う。
そのくせ私がお見舞いに行ったら文句言ったり
私にあたったりするんだから本当に困った母だ。


でも、母なりにすごく頑張っていたんだなと今は思う。


もっと褒めてあげたら良かったな。
お母さんえらい、よく頑張ってるね、って。
そう言ってほしかったんじゃないかっていう気がする。


若いころに体悪くして、それでも二人も子ども産んで育ててくれて。
透析も10年もがんばった。
最後の1・2年は本当に大変だったけど、よく頑張ったね。
長い間お疲れ様でした。


私はまだこれからもうちょっと頑張るわ。
後を追うのはまだまだ早いと思うから。


だから私のこと助けてね。
仏壇にちゃんとお菓子供えとくから!


あぁ、1周忌の準備もしなきゃなぁ。




関連記事

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.07.18(Wed) 08:45        さん   #         

Re: (涙)

TTさん、お久しぶりです^^

コメントありがとうございます。
私はなんとか無事にやってますよ。
お忙しいようですが、またお暇なときにでも遊びに来て下さいね。

2012.07.18(Wed) 12:34       Yoshiko さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?