Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

英検の長文とTOEICの長文

7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る




久しぶりに英検の長文を読んでいると
改めてTOEICの長文との違いを感じます。
以前にもそんなこと書いたと思いますが
やっぱりアプローチの仕方を変えないと駄目ですね。


TOEICの長文はとにかく数が多いのでスピードが大事。
内容を深く読み込まなくてもいいものも多いので
情報を探し出しながら読んでいくことが必要。


長文の穴埋め問題でも前後の文章を読めば
だいたい答えはわかるので
読み飛ばしてよい部分もけっこうあります。


一方、英検の長文はTOEICほど数は多くありません。
なのでTOEICほどにスピードは重視されないんですが
その分内容をしっかり読み込むことが必要です。
答えを探して読む、というよりも、文章全体の内容を
しっかり理解することが大切と感じます。


長文の穴埋め問題も、しっかり文章を理解してないと
正解できないものが多いように思います。
前後の文章だけで判断するのは難しかったりします。
それは私の語彙力不足もあって十分に読み込めてないのもあるんですが
パッセージ全体からヒントを見つけて答えを導き出すことも必要になってきます。


内容も多岐にわたりアカデミックなものが多いので
いろんなトピックの英文を普段から読んで慣れておくことが必要そう。


やっぱり英検1級って難しいんだなぁと実感。
めげずに頑張ります。


ちなみに話はかわりますか、うちの父が昨日から肺炎で入院中。
2・3日前に熱出してたので病院行きや~と行かせたところ
レントゲン取ったら肺炎っぽいというので
紹介してもらった病院に入院することに。


本人は「大丈夫やから、病院行かんでいい」って言ってたんですが
私もあんまり元気じゃないなから何かあったら困るんでと
さっさと病院に行って診てもらっときなさいと病院に行かせたんですが
早く診てもらっておいてほんと良かったです。


私も月曜日に投薬したとこなので、これから副作用が出てくるところ。
父の面倒まで見れないので、入院してくれてるほうが安心です。
お医者さんも看護師さんもいるしね。
昨日は私もまだ元気だったので、病院ついて行ってあげれて良かった。
英会話のレッスンはキャンセルになっちゃいましたが、
ま、しょうがないですね。


ということで、しばらく擬似一人暮らし体験です。


週末しんどくなった時のために、今日は買い物に行ってきました。
とりあえず何かちゃんと食べるもの買っておかなくちゃ。
水分補給しなきゃなぁとポカリスウェットを買い、
明日は土用の丑の日ということでウナギも買ってみた。
食欲あれば食べようっと。


猛暑にも薬の副作用にも負けず、今週もなんとか乗り越えま~す。
みなさんも、風邪や熱中症などにお気を付けくださいね。







関連記事

Comments

よかったですね

英検、15年前に受けたときのハドソン運河の話がまだ記憶に残っています。読み応えのある問題文でした。

仕事で英語を使う人って、読むのが早い。聞いてみたところ、TOEICのリーディングパート模擬試験は所定時間内に「おかわり」して2杯イケるそうです。全問正解で。私も急がず読んで時間がけっこう余りますが、1杯半だとあやしいですね…。

おとうさま、大事にならずよかったですね。この暑さ、堪えます。お気をつけて。

2012.07.26(Thu) 20:45       Shira さん   #bT/tHvaU  URL       

Re: よかったですね

Shiraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は読むのが遅いので、TOEICのリーディングは時間一杯なんですよね。
余裕で読み終えるってすごいですね。
満点もまだ達していませんので、もうちょっと修行がいりそうです。

日本語でも文章読むのが遅めなので、速読の練習が必要なのかもしれません。

暑い日が続きますが、お体お気をつけ下さいませ。

2012.07.26(Thu) 21:22       Yoshiko さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?