Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

留学組に負けたくない

講師仲間の一人が、あと2点で英検1級に合格できなかった
という話をしていました。


まったく何の準備もなく試験対策もせずの結果です。
不合格とは言え、ある意味すごいなぁと思います。
TOEICも初受験で950点くらい。


そういう話を聞くと「やっぱり留学組には敵わないなぁ」
と思ったりもします。


彼に限らず他の日本人講師たちも大半が
「イギリスの大学を卒業」
「アメリカ在住10年」
とか華やかな経歴を持っています。


それに比べると私の経歴は本当に地味です。
海外経験ありませんから。
「いや、それがいいんだよ」と言われたりもしますが。


どうやって英語を習得したかは人それぞれ。
大切なのは人に教えられるだけの英語力があるということ。
あとはそれぞれに自分の経験を生かして教えていけばいい。


でもやっぱり「留学組に負けたくない」と思ってしまうのは
私が負けず嫌いだからなのかな。


採用の時も「留学経験ある方歓迎」と募集要項にあったけれど
「あなたは留学経験ないのにそれだけ出来るというのがいい」
と言って採用していただけた。
ちょっと位不利な条件があっても努力できっと補える。
そう思ってやってきたんだもの。


英検1級取りたいなぁ。
そしてTOEIC満点も取りたいなぁ。


もっと体力があればなぁとも思うけれど
それもまた何かで補えるのでしょうか。


知恵を絞ってがんばろう。


だってやっぱり負けたくないから。


そう思える人が周りにいるっていうのは
ありがたいことなのかもしれませんね。




関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?