Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

予習+実践+復習 

効率良く上達するには何が必要なのかなぁと最近改めて考えます。
生徒の立場と先生の立場と両方に立ってみて
改めて色々と気付くことがあったりして・・・。


学習方法に正解はないと思うし色んなやり方があっていいと思う。
自分に合う方法、合わない方法というのもあると思うし。


英会話スクールに通ったり、オンラインレッスンを受けたり、
ラジオ講座や通信教育の教材など、
英会話習得する方法はいろいろあると思いますが
やっている割になかなか伸びないと感じている人も
きっと多いんじゃないかと思います。


効率よく学習して会話力をアップするには
「予習+実践+復習」の3点セットが大事。
TOEICのスコアアップもそうですね。
「勉強+実践+復習」
この繰り返しを地道に続けていく人が上達する。


そういうことが面倒くさくなることもあるんですが
やっぱりそういうことが大事なんですよね~。


ここ数ヶ月ほどディスカッションのクラスを受講していますが
なんとなく手応えがないのはこの3点セットをちゃんとしてないから。
予習復習しなくてもそれなりにディスカッション出来るから
「まぁいっか」となって取りあえずレッスンこなすだけになっちゃう。
しかも生徒は私一人だけなので気がついたら
ただのfree conversationになってしまってたりします。


英語力を維持するためにレッスンを受けるならそれでもいいですが
上達しようと思うならそれではダメだなぁ。


ちゃんと3点セットをして実力アップしなくちゃ。


でも、もうすぐレッスン契約終わるんですけどね。


取りあえず仕事が始まるので、自分のレッスンはお預けです。
これからは、教えるための「予習+実践+復習」が始まります。
それでも自分の英語力つくんですけどね。
教えると勉強になる。


会話力はこの辺で置いておいて、
TOEIC&英検のための勉強に力を入れていこうかな。





関連記事

Comment

Add your comment