Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

ノートテイキング

前にも何度か書いたと思いますが、
アメリカのドラマ『グリー』にはまってます。
毎回録画して見ていますが(NHK地上波です!)
たまに忙しいと見る暇がなくて
気がつくと「次の放送が迫ってる!」と慌てて見たりして。


英語と日本語の両方で見るようにしてるんですが
英語音声で見る時は、見ながら時々ノートを取っています。
聞いていて何となく気になった表現や
意味は知っているけどとっさには出てこないなぁと思う表現、
今度自分も使ってみたいなぁと思う表現
などをメモにとってます。


最初はメモに取った表現を別のノートに書き出してたんですが
ノートに書いて安心してしまって後で見直ししないことに気づいたので
これからは走り書きのまま冷蔵庫の扉にでもはっつけておこうと思います。
その方が目に付くので覚えそうです。
定着したと思ったら捨てるorファイルすることにしようか。


ちなみに先週and先々週の放送でメモッたのはこんな感じです。


I'm not gonna let anyone lay a hand on you.
(誰にもおまえに手出しさせない)

We're freaks.(あたしら変人だよね)

funk(臆病・落ち込み)

I thought destroying you would pull me out of my funk.
(君をやっつけたら気が晴れるかと思ったんだ)

make assumptions(決め込む、決め付ける)

five consecutive national championship
(5大会連続全国大会優勝)


こんな感じです。
ストーリーを追いながらなんでそんなにたくさん書けませんが
「単語覚えるぞ!」と変に気合入れてするんじゃなく
「ドラマ見ながらちょっとメモっとこうか」
という軽い気持ちでするのが良いと思います。


意味があってるか、聞き取りがあってるかは
ここでチェックしてます。
便利です。例文もいっぱい出てくるから。


aが抜けたりsが抜けてたり聞き間違いがあったらメモの上から訂正。
確認が取れなかったものはクロスアウトして消します。
「正解はなんだったんだろう?」と気にならなくもないですが
あんまり細かいことは気にせずにするのが長続きの秘訣かと思うので
そのまま放っておきます。


海外ドラマや映画での英語学習は多聴の一つで
あまり深く追求しないのが良いと思います。
もちろんそれでしっかり学習するのも良いですが
私にとっては「楽しみ」のため。
精聴は他でするようにしてます。


生の英語は早いしスラングも多い。
でも、それに慣れておくと学習者向けの教材を聴いた時
「遅い!」と思うような気がします。


良かったらお試しください♪
中級・上級の方にお勧めです。



glee/グリー DVDコレクターズBOXglee/グリー DVDコレクターズBOX
(2011/02/04)
マシュー・モリソン、コーリー・モンテース 他

商品詳細を見る



glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]
(2011/01/07)
マシュー・モリソン、コーリー・モンテース 他

商品詳細を見る

関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?