Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

語彙対策 

英検1級に向けてまだ本格的には勉強できてないんですが
単語学習だけはぼちぼち始めました。


語彙力アップは以前から課題として日記にも書いてますが
単語を覚えようと思ったら何度も同じ単語に出くわすことが必要。
単語ノートを作ったと少し前の日記にも書きましたが
単語を書き込むだけではなかなか覚えません。


定着させたければ何度も見直すことが必要。
書きっぱなしで放置していてはダメなんですよね。


ただ、書き込むことで意識は向くので
次にどこかで同じ単語に出くわした時思い出しやすい。
そして、ノートを開いて確認ができる。
そういう意味ではノートブック作って良かったと思います。


ただ、短期間でたくさんの単語を覚えたいと思ったら
効率的な学習方法ではない気もします。


先日の日記で海外ドラマを見ながら
ノートテイキングしてると書きましたが
そこで書き取った単語や表現のメモを
そのままデスクの目に付く所に貼り付けています。
これを英検の単語学習にも応用してみることにしました。


問題集を解いてみてわからなかった単語を
10~20個くらいメモに書き出して
デスクに貼り付けてみました。
そして、前を通るたびにチェックします。


単語は出来るだけ毎日更新。
新しい単語を書き出して貼り付けます。
1週間位続けたら、また最初のメモに戻る。
何周かすればしっかり定着するんじゃないかしら?


試験本番までに新しい単語を100~200位は覚えられるかな。


とりあえず語彙対策だけでも、何もしないよりはいいですね。
また学習の近況報告しますね~。




関連記事

Comment

Add your comment