Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

英検直前対策

もう明後日が英検です!


ということで今週は英検対策。
とりあえず英検模試の問題を全部解いてみました。


が・・・、足りません、点数が。
あともうちょっと頑張らなきゃという感じです。


語彙問題はもう本当にちっとも太刀打ちできません。
やっぱり語彙力ないな私。
でも、勘でけっこう当たってしまいます。
本番でどれだけ勘が冴えるか。
て、それじゃあ実力と言えないんですけど。


長文は、内容にもよりけりです。
サイエンス系は苦手。
正直、日本語訳を読んでもピンとこない。
得意分野が来れば全問正解もあり得るんですけれど。


ライティングは未知数な感じ。
とりあえず、書けるけど、これで何点位いただけるのか。


リスニングは微妙。
ひっかけ問題に結構ひっかかってしまう。
そしてやっぱりサイエンス系が苦手。
もっとリスニング練習しなくちゃいけないなぁ。
ここでもうちょっと安定して点を取れないと
語彙力不足をカバーできない。


模試を解いてみて思うのは
「運が良ければぎりぎり合格できるかも」。
でも、運だよりじゃなくて実力で合格したいんだけど!


英検1級はほんとに頭を使います。
本物の英語力が必要って気がします。
しかし面白い!
挑戦しがいがある!


TOEICは、まだ満点には至らないけれども満点に近い点数が取れる。
リスニングはかなりの確率で満点が取れます。
でも、英検のリスニングでは満点は取れません。
それくらい難しいです。
「TOEICのリスニングで満点取れるからって調子に乗ってるんじゃないよ」
って言われているような気がします。


答え合わせして、いっぱい間違ってて、凹むんですが、
でも逆に軽く出来てしまったら「なんだ1級ってこんなもの?」て
つまらなく思うんだろうなと思います。


さすが、英検1級は難しいわ、私の英語もまだまだね
って思えたほうが学習意欲がわく気もします。


簡単に出来るものなんて面白くないですもんね。


本番でどれだけ出来るかわかりませんが、
とりあえず力試しのつもりで頑張ってきます。


英検受験するみなさん、いっしょに頑張りましょう!


7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る




関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?