Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

英検の結果

  26, 2012 17:40
今日の15:00から英検HPにて合否が回覧できるということで
さっそく覗きにいってみました。
アクセス殺到しているようでしばらく見られず。
一時間後くらいに再度アクセスしてみたところ見れました。


結果は・・・


合格


やった!!!


私の点数は88点でした。
合格点は81点。
合格者平均点は87点とのことなので
とりあえず平均的なスコアで合格したという感じです。


もっとハイスコアで合格できれば格好良いですが、
今の私の実力では仕方ないですね。
もしもう一回一次試験受けたら落ちるかもしれないとも思うので、
今回合格出来ただけで上出来上出来。


スコアの詳細はまた後日に見れるようですが
とりあえず自己採点の結果から見ると
エッセイの点数は28点満点中19点取れたようです。
まずまずの出来でしょうか。


エッセイの点数は採点の基準がよくわからなくて
一体何点くらい取れるのか予想があまりつかなかったのですが
私なりに精一杯の文章を書いたので
「もしこれで10点とかだったら一体次にどうやって攻略する?」
と思っていました。
なので、自分としては満足の点数です。
20点くらいだったらいいなぁと思っていたので。


さて、次は2次試験です。


今年英会話のレッスンを受けていた外国人講師には
「2次試験は大丈夫じゃない?」と言われていたので
1次の筆記試験突破がカギになると思っていたのですが
やっぱりそれなりの準備はしておこうと思います。
なめたら、ダメです。
英検協会におしおきされそうです。


2次試験の日程は11月11日なんですが、
ちょうど一年前のこの日に手術を受けてるんですよね。
私の中ではなんかちょっと記念日みたいな気持ちもあるので
もしかして受かるかもと思って今回の受験を決めたところがあります。


まぁ、その手術でよろしくないものが見つかって
その後の大変な治療があるわけですが
それでもやっぱり私にとってひとつの区切りの日ではあるので
今年の同じ日を英検受験の日に出来て、そこで合格を取れたら
また良いターニングポイントの日に出来るかなぁ、と。


私の英検1級の受験をこれまで振り返ってみると、
最後に受けたのが10年くらい前のことで
今とは試験の形式もだいぶ違ってました。
その時は不合格A。


その後再チャレンジにと申し込んだ後に
一度目の乳がん告知がありやる気ダウン。
当日の試験はすっぽかしました。


それからしばらく英検からは遠ざかり、
「ま、いっか」と思ってたんですが、
やっぱりまた受けようかなぁという気になったころに二度目の告知。


そして、去年も1級の勉強始めたところで再発。


正直私の中で英検1級と病気とが嫌な意味でリンクしてしまって
このままいくと「英検1級の勉強すると病気になる」という
嫌なジンクスが出来上がってしまいそう。
それって嫌だなぁ、と思って。


で、考えたのが、受験を先延ばしにするんじゃなくて、
あえて受けてしまって合格してしまえば、
そんなネガティブな思いを打ち破れるんじゃないか、と。


今年の春に受験するか秋に受験するか考えたんですが
さすがに春は治療のまだ大変な時なので秋にしようかと思ってたら
2次試験の日程がちょうど11月11日。
なんか縁があるかもと思って、もしかしてこれは受かるかも、と。


で、今に至る。


「たかが英検じゃん」という意見もあるでしょうが
私にとってこれまで嫌な体験と重なってきたものでもあり
気持ちの中で逃げてきたものでもあるので
ここで一区切りつけて11月11日を「困難を乗り越える日」としたいと思います。


応援いただけると嬉しいです。


2次試験受ける人、いっしょにがんばりましょう。




関連記事
  •   26, 2012 17:40
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Fri
2012.10.26
23:44

angel  

オメデトウゴザイマス

いや、素晴らしい。余裕だと思ってましたが、ほんとに余裕でしたね!

もともと2次の方がお得意だと思うので、是非楽しんできてくださいね♪

2012/10/26 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   
Sat
2012.10.27
11:01

Yoshiko  

Re: オメデトウゴザイマス

angelさん!コメントありがとうございます!嬉しいです~。
ブログいつも楽しく読ませてもらってます^^

一次突破、素直に嬉しいです。
あんまり余裕という気はしませんが、これを機にもっとちゃんと勉強しようという気になりました。

2次試験、どきどきしますが、ちょっと楽しみな気持ちもあります。
がんばってきま~す^^

2012/10/27 (Sat) 11:01 | REPLY |   
Sat
2012.10.27
20:47

Shira  

おめでとうございます!

そうした物語があったのですね。

応援しています。

2012/10/27 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   
Sun
2012.10.28
15:49

Yoshiko  

Re: おめでとうございます!

Shiraさん

ありがとうございます!
2次試験もがんばってきます。

2012/10/28 (Sun) 15:49 | REPLY |   

Post a comment