Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Order of Culture

先日、久しぶりに図書館に行ってきました。
図書館って行き始めるとせっせと通うんですが、
行かなくなるとパタッと行かなくなる。
本数冊借りてきたので、またしばらくお世話になろうかしら。


図書館に行くと、普段読まない雑誌や新聞も手にとってみたりします。
そういうことが気安くできるのが図書館の良いところですね。
英字新聞もあったので、いくつか記事を読んでみました。


その中で気になった単語。


Order of Culture


iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中教授がOredr of Cultureを受賞したというニュース。
読みながら何の賞だろう?と想像してみる。
これってたぶん文化功労賞とかだろうか?


家に帰って日本語の新聞を読んでいたら、似たような記事に出くわす。
やっぱりそうか?


調べてみると「文化勲章」でした。


英字新聞読んでいるとこういう勉強が出来ていいですね。
タイムリーなニュースを英語で読めて勉強になります。
日本語の新聞も読むから同じような内容が重なるので理解しやすい。
語彙力アップに良いかも。


ちなみに、最近思うこと。
英語の語彙力もアップしたいけれど、日本語の語彙力も大したことないよな、私。


英語も日本語も、何気なく読むんじゃなくて、
もうちょっと意識して読むと力がつくんじゃないかな。


勉強すればするほど、自分の力不足に気付くのは何ででしょうね。
やっぱり勉強に終わりはないのかしら。


そろそろ、英検2次の対策もしなくちゃ~。






関連記事

Comments

初めまして、カーターというものです。
アメリカに7年程おりまして某HWの映画大学に通っておりました、今は帰国した身ですが。

そこで、もし良ければ自分もブログを運営しておりますので、相互リンクをお願いしたいと思ったのですが、どうでしょうか?
私のブログでは主に、日記のような感じで日々の学びについて書いております。

実は英語関連ブログ(http://ameblo.jp/carter9/)もあるのですが、更新はかなりサボり気味なんで、メインブログの方へリンクを貼って頂けたら幸いです、URLはURL欄に貼っておきました。

もし相互リンクは出来ないという場合はスルーして下さい。

それではまたお邪魔しますね、失礼いたしました。

2012.11.03(Sat) 23:00       carter さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

カーターさん、始めまして。
お越しいただきありがとうございます。

こちらの方でもリンク貼らせていただきますね。

よかったら、またお越しくださいませ。

2012.11.04(Sun) 12:49       Yoshiko さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?