Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

来年1月のTOEIC 

来年1月のTOEICを申し込んできました^^


本当は12月に申し込もうかなぁとも思ってたんですが、
しばらく英検1級に集中して勉強がんばってたので
12月はちょっとお休みにしようかな、と。


10月に英検1次、11月に2次、12月お休みで来年1月にTOEIC。
こんな感じで行ってみようと思います。


英検2次試験ですが、準備してるかっていうとあんまりしてませんが(汗
一応ネットで過去問題をサーチして2分計って即興で話してみる、ということをしてみました。


2分って一体どれくらいの長さなのか、どれくらいのことが話せるか。
その感覚はつかんでおきたいと思っての練習です。
2分って短いような長いような・・・。


準備時間は1分。
5つのトピックの中からひとつ選んでスピーチするのですが
「どれにしようかなぁ」とかあんまり悩んでる暇もないので
ささっと決めて自分の意見をまとめてスピーチ。
意見がまとまらないとぐだぐだ~っと話して訳のわからない内容になるので
とりあえず自分の結論だけ決めて最初に述べておいてあとは適当にしゃべり、
そろそろ時間なくなるか~という頃にもう一度結論を言ってまとめる。
そんな感じでいこうかと思います。


本番前にあともう一回位練習しておこうかな。


事前に練習しておくって大切だと思うのですが、
私の場合あんまり練習しすぎるとかえって出来なくなりそうにも思います。
これは性格もあると思うんですが、練習すればするほど緊張しそう。
多少練習して基本ポイントだけおさえて、あとは本番で勢いでしゃべる。
それ位が私にいいのでは?なんて思っています。


英検2次試験が無事に終了したらちょっとお休みして次はTOEIC学習をスタート予定。
満点獲得を目指してリーディングセクション強化をしたいです。


最近思うんですが、どうも私は何かに向かって努力をしている方が元気になるよう。
立ち止まって休憩すると、いらないことでぐだぐだ悩み深みにはまってしまう。
とは言え、あんまり突っ走ってばかりもだめですけどね。無理はしちゃいけない。
そのバランスが難しいですね。なんか躁と鬱を繰り返してる気がすることも。


走ってばかりもいられませんが、立ち止まってばかりもいられません。


せっかく生きてるんだから、何かしていたい。
出来れば何か楽しいこと。
出来れば何か人の役に立てること。
出来れば自分が成長できること。


自分のためになるということと、誰かのためにもなるということと、
その両方が私にとって大事みたいです。
どっちかだけだと何だかもやもやした気分になる。


それから、楽しいだけっていうのではなく、勉強になるっていうこと。
「あ~楽しかった♪」というだけだと何か不安になる。
いいのか、それで?と思ってしまう。
真面目なんでしょうね、私。
だから、英語のレッスンでもfunっていうだけじゃなくinterestingな要素が欲しい。
教える側でも学ぶ側でもそういうのを求めるんですよね。


仕事でも、そういうのを求めてしまう。


それゆえにしんどいこともあります。
自分で余計な仕事を増やしてしまってたり。


病気して治療しながら仕事していると時々不安になります。
私いつまでこんなこと続けられるのかな?
いつまでこんな体力があるだろう?


非常勤ですから、レッスンしてなんぼです。
休んだら収入なくなります。
雇用保険とかもないんで、治療でお休み中は収入ゼロです。


英会話講師ってけっこう過酷な仕事では・・・と時々思ったりします。
「もうちょっと体力のいらない仕事してもいいんじゃない?」
なんて友達にも言われちゃいましたが。
まぁ、子供相手じゃなく大人相手なだけまだ体力的にはマシですが。


もっと普通にOLとかしてたら違う人生あったのかなぁとかたまに思ったり。
でもこれって多分、The grass is greener on the other side of the fence.
(隣の芝は青く見える)ってことなんだろうなぁ。


そんなことをぐだぐだ思いながらも、いざレッスン始めると元気になって、
「やっぱりこの仕事楽しいよなぁ」とか思うんですけどね。
そして気づくと10年もこの仕事してる(笑)


まぁがんばるっきゃないのかなぁ。


とりあえず、健康管理に気をつけながら、仕事がなくならないようにスキル磨いとこ。
がん治療でよく言われるように、QOL(Quality of Life)が大事。
いろんなことのバランスを考えながら、それなりに充実した人生送れたらいいな。
あんまり理想を追い求めすぎずに、ほどほどに力抜いてやってこう。
とりあえず、今無事に生きてるんだから、まぁ何とかなるさ。



関連記事

Comment

Add your comment