Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

再びTOEIC学習 

英検1級に無事合格したので次はまたTOEICに戻ります。
来年1月に受験予定なのでそれに向けてちょっと勉強しておこうと思い、久しぶりに公式問題を解いてみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


久しぶりにTOEICの問題を解くと、なんだかすごく簡単に思えてしまいました。
いや、でも全問正解はしないですけどね。1級の問題と比べるとやさしく感じてしまいます。
英検と違ってTOEICはみんなが同じ試験を受けるので、やさしい問題と難しい問題が混在している。
なので、英検よりも全体としてやさしく感じるんですよね。


長文問題だけ解いてみたんですが5問ほど間違えました。
やっぱりまだ満点には至らないですね。
一度解いたことのある問題なので、本当は全問正解しなきゃいけないはずなんですが、やっぱり間違えるんですよね~。


ただ、最近TOEIC対策クラスを教えているので、解き方のコツみたいなのはつかめていて、問題を解くのにかかる時間は短縮されていると思います。
英検1級の難しい長文を読む勉強をした成果もちょっと出ているかもしれません。


1月の受験前に公式問題集Vol.5も買って解いてみようかなぁ。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


話は変わりますが先日の対策クラスで新入生さんが入ってこられました。
Part1の対策をしたんですが、初レッスン終えてマネージャーが「レッスンどうでしたか?」と尋ねたら「すごく楽しかったです♪」と機嫌良く帰っていかれたそう。
すごく有難いことですが、マネージャーは「会話のクラスはわかるけど、TOEICクラスで楽しい♪って珍しいね~」と言っていました。
う~ん、確かにそうかも?授業の中でちょっと音読をしてみたりしたのが良かったのかな?
わかりませんが、喜んでいただけるのはやっぱり嬉しいです。


でも、残念ながら、来年1月からスケジュールの都合で担当講師が変わるんですよね。
私としてもせっかく楽しくなってきたTOEICクラス。なくなるのはちょっと残念。ま、仕方ないんですが。
とは言え、定期的にスケジュール見直しをするので、また入る可能性はあります。
その時のためにもTOEIC学習は続けておかなくちゃ!



関連記事

Comment

Add your comment