Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

当たり前の有難さ 

あっというまに年末ですね。一年経つののなんと速いことでしょう!
一年前の今頃を思い出すとなんか感慨深いものがあります。
仕事をいったん辞めて小休止。
一月から開始する抗がん剤治療にむけて気合たっぷりでクリスマス&お正月を迎えていたなぁ。


振り返ってみるとここ数年本当に色んなことがあり、山あり谷ありの人生を送っているような気がします。
時々ふとこれまでの道のりを振り返り、よく無事で乗り越えてきたものだなぁと思います。
今無事で生きているということが有難く感じられます。
当たり前のことが実は当たり前ではないのだけれど、平和に慣れてしまうと、そのことを忘れてしまうのですよね。


傍から見れば恵まれているように見える人が、実は不満でいっぱいだったりするのは、自分が持っているものが当たり前になってしまって、「有難い」という気持ちを感じられずになってるのかもしれませんね。


なので、たまには「当たり前」を見直して、「有難さ」を感じ取ってみるのも大切かもしれません。


ちなみに私が最近感じる「当たり前に思って有り難味に気付いていなかったもの」は「髪の毛」です。
通りすがる女性の髪の毛を見るにつれ、「羨ましい」と思います。
だいぶ生え変わってきましたが、今はもんちっちのようなヘアスタイル。
はやく脱ヅラして地毛で仕事に行きたい!


人っていうのはないものねだりなのかもしれませんね。
ロングヘアーの女性に憧れます。
私もあんなふうにした~い!


でもいざ髪を伸ばしたら、今度は切りたくなったりするんですけど。どっちやねん!


とりあえず、「まだ生えてくるだけでも有難い」。
そう思えば少しは気も安らぎますね。


さて、英語学習の方は先日書いたRoald Dahlの短編集を読んでいます。
一日一編くらいのペースで読んでます。
読むの遅いですね、私。速い人はもっとだだーっと読んでしまうんでしょうが私はこんなもん。
ちなみにお風呂で半身浴しながら読んでいます。
20分とか30分くらい。だからなかなか進まない。
でも、それが毎晩の楽しみになってたりします。


英語学習というよりも娯楽に近いので、勉強してる感はあまりありませんが。


それ以外の英語学習は、仕事がそのまま英語学習になっています。
レッスンの準備がそのまま自分の学習になるという感じです。


ビジネスイングリッシュのクラスを担当しているので、ここ最近はビジネス英語の勉強です。
これはそのままTOEICの学習にもつながりますね。


英語学習をされている方の多くは仕事とは別で英語の勉強もされていますよね。
そう思うと、みなさん凄いなぁと思います。
私がその環境にいたら果たしてどれほど勉強するだろうか?


私が今の英語力を身につけることが出来たのは、英語を使う仕事で、英語を使う環境に身を置けたから。
やらざるを得ないという環境で、負荷がかかっていたからこそ出来たこと。
それ故にしんどいこともありましたが、そのおかげで力もつきました。
「趣味」として英語を学習する、というのも楽しくていいかもなぁとたまに思いますが、でもそうするとやっぱりあんまり勉強しないだろうな。


仕事の一環で英語学習をしながら、洋書を読んだり洋画を見たりというのは、勉強でありながら限りなく娯楽に近いとも思います。
「勉強」と「遊び」を織り交ぜながらやっていくのが上達のポイントになってるのかもしれません。


The Umbrella Man and Other StoriesThe Umbrella Man and Other Stories
(2001/03)
Roald Dahl

商品詳細を見る


一編が短いということもあって読みやすいです。英語版「世にも奇妙な物語」といった感じです。
読み終わってゾゾッとする話もあります。怖いよ~と思いながらつい読んでしまう。
いや、でもホント、怖いです。怖いの平気な人は読んでみて下さい。
私は怖いの苦手です。でも、読んでしまう。やめられません。






関連記事

Comment

Name - Sakasayo  

Title - 

早速本をオーダーしました
ご紹介ありがとうございます
2012.12.24 Mon 11:11
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

Sakasayoさん、初めまして、ですよね?違ったらごめんなさい。

怖い本、お好きですか?お楽しみ下さ~い。
私も途中で逃げずに最後まで読みきります。
2012.12.24 Mon 12:49
Edit | Reply |  

Add your comment