Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Welcome Christmas 

今日はクリスマスイヴですね。
ちょうど連休なので、ご家族でお出かけする方も多いのでは。
私はどこも行きません。父と二人で出かけても仕方ないし。
今日は朝から昨日の夜に録画したフィギュアスケートの全日本選手権を一緒に見てました。
今年の全日本選手権は男女共におもしろかった!
選手の方々は大変だったろうと思いますが、本当に見ごたえあり。
特に男子はすごかった。戦国時代なんて言われてるんですね。
高橋&織田の二人で競い合ってる時代もあったわけだから、ほんとに層が厚くなった~と思います。


今晩はエキシビションです。これも見なくちゃ!毎年年末はこれが楽しみなのだ~。


ちっともクリスマスな感じじゃないですね。


クリスマスと言えば少し前に職場のクリスマスパーティがありました。
生徒さんも含め40名くらいが集まって楽しく盛り上がりました。
みんなでクリスマスソング歌ったりして。


歌ったのはおなじみのクリスマスソング。
『ジングルベル』に『赤鼻のトナカイ』。ベタだなぁとも言えますが(笑)
もちろん英語です!


『ジングルベル』の英語版は聴いたことがありましたが、『赤鼻のトナカイ』は実は初めてでした。
『Rudolph, the red-nosed reindeer』といいます。トナカイにルドルフという名前がついていることを初めて知りました。
英語詩知りたい方はこちらからどうぞ。歌詞付きの動画が見れます。


クリスマスソングは有名なものがたくさんありますが、みなさんはお好きな曲ってありますか?
私はいっぱいありすぎて一曲って選べませんが、ぱっと思いつくのはワムのLast Christmas。
これって世代的なのもありそうですよね。好きなクリスマスソングで年代がわかる、みたいな。


Last Christmas/Wake Me Up GO!GO!Last Christmas/Wake Me Up GO!GO!
(2004/11/03)
Yuji Oda with Butch Walker

商品詳細を見る



懐かしいなぁ、ワム。昔よく聴いた!


最近いいなぁと思ったのは少し前のgleeで歌われた『WelcomeChristmas』
実は初めて聞いたのですが、ドラマのストーリーとも相まって「いいなぁ」と思いました。
映画『グリンチ』からの曲とのことですが、『グリンチ』見たことないです。
でも、その回のドラマのストーリーは映画のストーリーとも絡められていたので、映画を知ってるともっと楽しめるんだろうなぁと思いました。


グリンチ [Blu-ray]グリンチ [Blu-ray]
(2012/08/22)
ジム・キャリー、テイラー・モンセン 他

商品詳細を見る



日本ではクリスマスはカップル行事のようになってますが、本来はファミリー行事。
私の中でもクリスマスは「ファミリー」のイメージです。
実際には家族とは過ごさないんですが、やっぱり英語文化の影響でしょうかね。
日本的なカップル行事のイメージでクリスマスソングの歌詞を読むとかなりギャップがありますね。


とりあえず今日は、スーパーでローストチキンでも買ってきて、ちょこっとクリスマス気分でフィギュアスケート鑑賞しようかな。
あ、でも今日はイヴだから本当は明日食べなきゃいけないのかな。


ま、どっちでもいいや。
明日は仕事納めなので、最後の一仕事がんばってきま~す。


あ、そして、もし良かったら、みなさんのお好きなクリスマスソング教えてくださ~い。
年がばれる?いえ、大丈夫。オールディーズが好きな若者だっているもの!





関連記事

Comment

Name - シルフ  

Title - 塾の冬期講習中です(涙)

イブもクリスマスも私の仕事にはないですねぇ。
その間隙をかいくぐって形だけのチョコケーキを焼いたりしました。
昨日は一応グリルチキンも作りましたが・・・・。
ところで常々疑問に思っていましたが、もし??ならスルーしてください。
「よしこさんてどの世代の方でしょう?」かという問いです。
私は50代半ばなのですが、予想だとアラフォーと睨んでおります。
2012.12.26 Wed 09:03
Edit | Reply |  

Name - Shira  

Title - クリスマスソング

こんにちは。

パーティ、楽しそうですね。新聞にトナカイの鼻が赤い理由が書いてありました(毛細血管が多いそうです。「極寒の中、サンタクロースのそりを引き続けるのに重要な役割を果たしている」という発表が英国らしいですね)

O Holy Night ( Ricky Lee Jones with the Chieftains) が私の all-time No.1 です。

http://youtu.be/DmhrhtUUals
2012.12.27 Thu 11:51
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: 塾の冬期講習中です(涙)

シルフさん

学習塾は冬休みは忙しそうですね。受験生は特に大変だろうなぁ。

グリルチキンちゃんとご自分で焼かれたんですね!すばらしい!
私はスーパーでゲットしてきました。

ちなみに私の年代ですがシルフさん正解です。アラフォーです。でもまだ30代ですよ。
ブログだけだと年齢ってわからないですよね~。
2012.12.27 Thu 12:07
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: クリスマスソング

Shiraさん

トナカイの鼻が赤い理由、そんなことろにあったんですね!
サンタさんにとってトナカイはなくてはならない相棒ですね。

Shiraさんお勧めのクリスマスソング、教えていただいてありがとうございます。
さっそく視聴しに行ってみました。素敵な曲ですね。

ところでShiraさん。ブログの方、勝手にリンクはらせていただいちゃいました。
差し支えあるようならばおっしゃって下さいね。リンク受け付けていないとか。

今後ともよろしくお願いいたします。
2012.12.27 Thu 12:17
Edit | Reply |  

Name - Shria  

Title - ありがとうございます

Yoshikoさん、リンク通知ありがとうございます。
天下の往来インターネットに私が勝手に物を置いているので全く問題ありません。

さきほど T.Capote の A Christmas Memory を Kindle にダウンロードしました(思いつくとすぐに買えてしまうのが Amazon さんの思うつぼですねぇ)。Capote は大昔に Gatsby を読もうとして挫折した記憶がありますが、こんどは大丈夫でしょう…。通訳学校の往復の電車内で読もうと思います。本のご紹介ありがとうございました。
2012.12.27 Thu 20:26
Edit | Reply |  

Name - Shira  

Title - しまった…

Gatsby ではなく、Tiffany's でした…。
2012.12.27 Thu 22:36
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: ありがとうございます

Shiraさん

リンクの件ありがとうございます。時々お邪魔させていただきますね。

A Christmas Memoryさっそくご購入されましたか。なんだか嬉しいです。ぜひお楽しみ下さいね。あ、でも電車で読んで泣かないようにして下さいね~。

Tiffany's私も読んでみようかなぁと思ってるんですが、挫折しちゃうかしら?Gatsbyはフィッツジェラルドでしたね。あれも良い作品で、読後にじわーっと感動が残る余韻のある素敵な作品でした。途中ちょっと退屈だったりするんですが、文学作品は最後まで読まないと良さがわからないんですよねぇ。

2012.12.28 Fri 14:21
Edit | Reply |  

Add your comment