Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

New Year's Resolution 

遅ればせながら、みなさま、新年明けましておめでとうございます。
お正月はみなさんごゆっくりされたでしょうか。
うちは姉が子供たちを連れて帰ってきていて、賑やかなお正月でした。
父は正月から風邪を引いて寝込んでいましたが・・・ま、正月から毒出ししたと考えて、この一年はきっと無事に過ごせるだろう、と前向きに考えておきましょう。


新しい年が始まって、これからの一年をどう過ごそうかなぁと考えております。
人生計画通りには行かないことも多いですが、だからといって何の計画も立てないと、締まりのない一年になってしまいそう。
やっぱり目標を立てる、ということは気持ちを引き締めるためにも大切な気がします。
そのほうが行動できるし。


今年から仕事の方は少しずつ増やしていく心積もりでいたのですが、まだしばらくは週2日ペースになりそうです。
学校側の都合もあるので、これに関しては私が全てコントロールすることは出来ません。
もう少し様子を見ながら、働き方を考えていきたいなぁと思います。
治療もまだありますから、そこのところも考慮に入れながらやってかないといけないし。
無理しすぎてもいけない、かと言って大事にしすぎてもいけない。
そこのところのバランスが難しいんですけどねぇ。


ちょっとずつ手探りしながら、方向を決めていこうと思います。
自分で流れを作ることも時には必要だけれど、流れに身を任せてみることで、見えてくることもありそうだし。
色々とアンテナを張りながら、一日一日を有意義に過ごせたらいいな。


仕事や治療のことは、まだ先が見えないところがありますが、英語学習に関しては自分次第で動いていくことが出来ると思うので、そこのところは目標設定をしておこうと思います。
どういう方向で勉強していくのか。


昨年の目標は英検1級でした。そして見事達成!なので、やっぱり次はTOEICです。
年末の記事でも書きましたが、TOEIC990点を見据えて学習を進めていきたいと思います。
リーディングが課題になるので、そこを強化していきたい。
昨年に購入した『Beyond 990』のテキストをまずは解いていって、それと同時に英文をたくさん読むことを心がけたいです。

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
(2010/07)
ヒロ前田、ロス タロック 他

商品詳細を見る



昨年は洋書を積極的に読むようにして、得るものも多かったと思うので、今年もそれは続けていきたい。
フィクション、ノンフィクション問わず、たくさん英語を読みたいと思います。
そうすることでリーディングのスピードが上がらないだろうかと期待しています。
TOEICに直結はしないかもしれませんが、英語力の底上げにはなるはず。
それに、楽しい学習なのでモチベーションのアップになります。そういうのも大事。


文学作品ばかりだと語彙が偏ってしまうので、ビジネスっぽいものも取り入れてみたい。
古い作品もいいですが、そうすると英語も古い英語になるので、現代もので日常会話やビジネスシーンでの英語が読めるような設定の作品を読んでみたりもしたいです。
ビジネス英語をするとTOEIC英語にもつながるし、仕事でもビジネス英語教えるので役に立ちそう。


こうやって英語学習について書いていると、私にとって英語学習って非常に重要なものなのだなぁと思います。
仕事につながっていくものであり、それでいて気晴らしでもあり、楽しみでもあり。
自分が楽しみながら出来ることで、それでいて仕事にも還元できるって、有難いことですね。
英語以外のスキルも身につけなくちゃ~と思うのですが、まぁ、それはぼちぼちやってくってことで・・・。


あと、今年はもうちょっと運動しなきゃ~と思います。
勉強ばっかりしてないで、体動かすこともしないと!
体力もうちょっとつけたいし!


そんな感じで、今年もがんばって生きたいと思います。
こんな私を今年もどうぞよろしくお願いいたします。







関連記事

Comment

Name - シルフ  

Title - よしこさんならきっと

遅まきながら、
「あけましておめでとうございます」

言いかけて終わった、タイトルの続きは、
「叶うはず」
です。
英語学習は自分次第というきっぱり感、いいですよねぇ~♪

私は逆説的ですが、英語力をUPさせるためには
日本語のやや堅い論調の本、例えば国家についてとか
世界経済と日本のかかわりとか、そういう日本語の本も
同時に読み進める必要があるかと思っています。

母国語力の上に外国語の力って乗っかるような気がしていますが
よしこさんはどう思われますか??
2013.01.05 Sat 21:51
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: よしこさんならきっと

シルフさん

今読んでいる『Beyond 990』の本でも、英語リーディング力をアップするのに「日本語で本を読むことも大切」と書いてありました。まさにシルフさんのおっしゃる通りですね!

国語力というのは全ての学力の基礎になると私は思います。
読み取る力、理解する力、論理的に考える力。本を読むことで色んな力がつきますよね。
色んな分野の本を読むことで、背景知識もつきますし。

勉強ってしたらした分だけ自分に返ってくるので、私は好きなんです。
努力したら必ず自分に返ってくる。しなかったら力はつかない。わかりやすい。
誰のせいにもできない、自分次第って思ってると、たとえ結果が出せなくても潔く受け入れられるような気がします。

2013.01.06 Sun 13:42
Edit | Reply |  

Add your comment