Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

TOEIC結果 

ネット申し込みの方はもうとっくに結果が出ているようですが、私は会社から申し込んでいるのでネットでは見れず。
昨日ようやくスコアレポートが届きました。
ちょっとでも上がってたらいいのになぁと思いながら、でもそんなハイスコアの手ごたえなかったよなぁとも思いながら、大きな期待は抱かず、でもちょっとだけ期待して封を開けてみたところ、飛び込んできた数字は


950点



なんとも微妙な点数・・・。


リスニング  485点
リーディング 465点


今回久しぶりにリスニングで満点を逃してしまったのが非常に悔しいです。
でも、試験受けててリスニングの出来がイマイチと感じたので、仕方のない結果でもあります。
リスニング対策はちっともしなかったので、やっぱりちょっとはした方がいいのかな。
でも、リスニング力というよりも集中力の問題だった気もしますが・・・。


リーディングは前回よりも少しスコアアップしています。
学習の成果が少しでも出ているんでしょうか?それともたまたま?


やっぱり満点っていうのは難しいですね。
満点を目指そうと決めてから、何度かTOEIC受験しましたが、その度に玉砕しています。
いつになったら取れるのやら。
でも、年に1・2度しか受けないので、満点目指すならもっと頻繁に受けるべきなのかもしれません。


課題はやはり読解力でしょうか。英文をしっかり理解できていない。読んだそばから内容がどんどん抜けていく。
リスニングでもそうなんですが、「覚えていられない」んですよね。すぐに忘れちゃう。
英語力というよりも記憶力かもしれません。
日本語で本を読んでいてもそういうことがあります。
鍛えるべきは英語力ではなく情報処理能力ではないか?と思うことも・・・。


とりあえず、地道に学習を続けていこうと思います。


TOEIC対策としては「Beyond 990」と「公式問題集」。
あとは洋書や英字新聞を読むことを続けていこうと思います。


新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意
(2010/07)
ヒロ前田、ロス タロック 他

商品詳細を見る




TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る



ちょっとがっかりなTOEIC結果ではありましたが、前向きに考えると、前回よりはちょっとスコアアップしています。
二回続けて935点だったので、950点というのはちょっと上がってる。
だいたい私のTOEIC平均点は940点くらい。
一度だけ985点取りましたが、あれは実力というよりまぐれだったのでは、という気がしています。
たとえまぐれでも990点満点を取ろうと思ったら、平均点を900点台後半に持ってこないと、と思います。


正直あまりTOEICにばかり拘りたくないのですが、良い刺激にもなるので、ひとつの目標として取り組みつつ、幅広い英語力を身につけていきたいと思います。


みなさん一緒にがんばりましょう!





関連記事

Comment

Name - Shira  

Title - 揮発性メモリ

こんにちは。

わ。同じことで悩んでいらっしゃいますね。

通訳養成機関に通っていますが、講師がときどき
「はい、今の音声、英語でそのまま言ってください」
という課題を出します。

みごとなくらい出てきません。

講師は
「通訳の教材になる程度の一般的な発言ですから、内容は簡単なんです」
「これが日本語だったら、皆さん忘れるワケないんです」

ということで、日本語で試したらかなり正確に残ります。私の場合は外国語であることの困難さが大きいですね。

※ 本コメントの署名に関連記事をリンクしておきました。
2013.02.14 Thu 17:43
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Shiraさん

Shiraさんのコメントを読んで、「私だけじゃないんだ」とちょっとホッとしました。

ブログ記事読ませていただきましたが「納得!」です。
「わかったつもりになっている」こと多々あります。
でも、ちゃんと理解できてないんですよね。

やっぱり訓練していくしかないですね。

ためになるコメント、ありがとうございました。
2013.02.15 Fri 12:09
Edit | Reply |  

Add your comment