Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

TOEIC対策

  14, 2013 16:48
来週から始まる企業派遣のお仕事に向けて、いませっせと準備に励んでいます。
テキストだけが決まっていて、授業の進め方などは全て私に任されているので、どういう風に進行するか頭を悩ませています。
出席される方々はみなさん初級の方ばかり。TOEICのスコア300点前後の方たちがほとんど。
このレベルの方たちにどうわかりやすくレッスンをするか、そこが難しいところです。


初級レベルの方にとってTOEICの問題って本当に難しいと思います。
リーディングなんかは最後まで読み終わる時間がない方がほとんど。
難しすぎて挫折する方も多いので、ちょっとでも「わかってきた」という実感をして頂ければなぁと思います。


レッスン準備にめちゃくちゃ時間かかるんですが、たぶん今は「産みの苦しみ」期間なんだろな。
きっと始まってみればもっと色んなことが見えてくるはず。


教える仕事っていうのは一方通行では駄目で、「自分がどう教えたいか」だけで授業をすると良い授業が出来ないと思います。
「生徒はどう感じているか」という視点も大切。


私自身も今も英語学習を続けているけれど、もはや初心者ではないから、気を付けていないと初心者の方の気持ちがわからなくなっていく。
学習者の立場ではいれるけれど、初心者の立場にはいれないんですよね。


洋書リーディングをしながら、「英語初級レベルの人にとって、この英文はどういう風に映るのかなぁ」なんて思ったりします。
そう思って読むと、なんだか全然違う見え方がしてきます。


なんだって相手の立場になって考えてみる、ということが重要なんだけれど、それが難しくもあります。
でも、あえてちょっと視点を変えて見てみたら、全然違うものが見えてきたり。


たとえば教室で、いつも私は前に立って教えているけれど、たまに休憩時に生徒席に座って教室を眺めてみたりする。
そうすると、同じ教室が違うものに見える。
それが結構新鮮だったりして。


人って気を付けてないと、ものの見方がどんどん硬直していくんじゃないかな。
自分の視線でしかものを見ずに、それで相手のこと判断したり批判したりするのかも。


英語を教えていて、なかなか上達しない生徒がいたとして、「この子は頭が悪い」と言う事も出来るけれど、立ち止まって考えてみたら、もしかして自分の教え方が悪いのかもしれない。


忙しいとそういう立ち止まりがなかなか出来なかったりするんですが、柔軟性を持って教えられるようでいたいなぁと思います。


TOEICのスコア皆さん上がるといいなぁ。







関連記事
  •   14, 2013 16:48
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Tue
2013.04.16
16:41

Shira  

ひとだすけ

こんにちは。

こうした「てさぐり感覚」って、いつでも大切にしたいと思っています。

2013/04/16 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   
Wed
2013.04.17
09:31

シルフ  

やっぱり楽しいが一番

TOEICは一度だけしか受けたことがないので
これをどうやって押し上げるのか、
そのあたりはさっぱりですが、300点くらいの生徒さんたちに
「おっ、けっこうイケるかも?」
と希望をもっていただくには
「楽しいが一番」だと思っています。
なんかマジシャンのようにネタを考え付く必要も出てきますね。
別の部分で工夫が要りそうです。
ところで教えていただいたJason winters tea、私が飲んでいます。
飲みやすいですよね。
お腹が温かくなるようなやさしい味がします。

2013/04/17 (Wed) 09:31 | REPLY |   
Thu
2013.04.18
14:09

Yoshiko  

Re: やっぱり楽しいが一番

シルフさん

そうですね。「楽しい」と思えるって大事ですよね。
いろいろと工夫しないといけないなぁと思ってます。
ゲームとか会話とかも入れてみようかなぁ。

ハーブティー美味しく飲んでいただけてるようで良かったです。
体に良いと言われるものって色々ありますが、普通に美味しくいただけるというのが長続きのコツですよね。
それで効くかどうかわからないけれど、美味しいからまぁいっか、みたいな。

英語学習といっしょですね。楽しく続けられるのがいい!

2013/04/18 (Thu) 14:09 | REPLY |   
Thu
2013.04.18
14:12

Yoshiko  

Re: ひとだすけ

Shiraさん、こんにちは。

「てさぐり感覚」、そうですね。すごく楽しいです。
なんだか久しぶりにわくわくしています。

2013/04/18 (Thu) 14:12 | REPLY |   

Post a comment