Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

企業での初レッスン無事終了 

企業での派遣レッスン、初レッスンが無事終了いたしました。
いやぁ、本当に手探りな感じのレッスンでした。


十数人の生徒様がご参加下さったんですが、予想以上に初心者の方が結構いらっしゃいました。
一応TOEIC対策クラスなんですが、TOEIC受験したことがない方も結構いらっしゃって、TOEICがどんなテストなのか知らないという方もちらほら。
英語を目にするのは高校卒業以来という方もいらっしゃったり。
基礎文法もすっかり忘れてる感じでした。


なので、私の初回レッスンはちょっと難しかったようです。


それでも、一生懸命にノートを取ってくれていたり、質問して下さる方もいらっしゃったりして、「学ぼう」という気持ちが感じられたのが嬉しかったです。


私、授業中に生徒さんから質問をされるのが好きなんですよね。
答えられない質問もあったりするので、困ることもあります。
なので、質問されたくないという先生もいるようですが、でもやっぱり質問されると嬉しくなってしまいます。
だって質問があるっていうのは勉強しようという意欲があるっていうこと。
私が一方的に教えるのではなく、生徒さんも積極的に関わってほしいと思うのです。
そういうインタラクティブなクラスが好きです。


ただ、初回ちょっと飛ばし過ぎた気もするので、次回からもうちょっと考えねばならないと思案中です。
段々と欠席者が増えてくるらしいという噂なので、出来るだけ脱落者を出さずに、少しでも手応えを感じて欲しいと思います。


最初にこの仕事を引き受けた時には、正直「あ~やっぱやめときゃ良かったかなぁ」なんて思ったりもしました。
治療のこともあってメンタル的に落ち込んでしまったり、新しい場所に行くことへの不安があったり、普段少人数しか教えてないので、10人以上の生徒さん前に緊張するんじゃないかなぁとも思ったり。
でも、いざ始まってみると不思議なことにちっとも緊張しない。
むしろワクワクしている自分に気付きました。


チャレンジしてみて良かったなぁと今は思っています。
まぁ、まだ始まったばかりなので、これからどうなるのかわかりませんが、コース終了時に「やって良かった!」と思えるようにしたいです。


でも、授業しながらなんだかすごく不思議な気持ちでした。
自分がそこで教えていることの不思議。


約8ヶ月位、仕事から離れていて、去年の夏ごろに復帰し、今年は企業派遣の仕事をしている。
去年の今頃は、今の自分を想像もつかなかった。
仕事を長い間離れていると、戻ることがすごく不安になります。
もう出来ないんじゃないかって気になり、仕事に戻るのが怖くなったり。
それでも、逃げてちゃダメだと思い、自分を追い込んでみます。
出来るかなぁと思いながら思い切って引き受けてみて、やらざるを得ない状況に自分を追い込んでみます。
そうすれば動き出すだろうと思い、動き出せばきっと何かが変わるはずと思い。


今回の仕事もそんな気持ちで引き受けました。
上手く行くかどうかわかないけれど、やってみないと何も始まらない!


やってみて思うのは、「やっぱり私、何だかんだ言って、新しいことするの好きなんだな」ということ。
変化を恐れる気持ちもあるのだけれど、変化を求める気持ちもあるんですよね。
でもこの仕事、病気でいったん仕事を辞めてっていうことがあったからこそ、っていう気がしています。
そう考えると、人生って本当に何が何につながるかわからないなぁと思います。
だからこそ、自分次第で人生って切り開いていけるものなのかも。
一見災難と思えるようなことでも、それを生かして次につなげていければ、「あの時があったから今があるんだな」と思えるのかもしれません。


そう思えるように、レッスン良いものにしていきたいです。





関連記事

Comment

Name - シルフ  

Title - 

よかったですね!!
生きがい作りって本当に大切だと
毎日メールのやりとりをして励ましている実姉とも
昨日話をしていたところです。
Yoshikoさんほどの英語力がある方なら
それを社会に還元して誰かの役に立てるという実感をもつのは
物凄くメンタルの面で大きな幸せをもらえると思います。
こういう報われ感てめちゃくちゃ身体によいことだと思います。
2013.04.25 Thu 08:41
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし


シルフさん

ありがとうございます^^

誰かの役に立てるって嬉しいことです。
こうやってまた仕事が出来て、しかも新しいことにチャレンジ出来ることが本当に嬉しいです。

おっしゃるとおり、「報われ感」大事ですね。
この先まだまだ色んな大変な事もあるんだろうなぁと思いますが、自分なりの生きがいを感じていけたら、挫けずにがんばっていけるかな。

2013.04.25 Thu 15:08
Edit | Reply |  

Add your comment