Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

近況&アンジーの話 

最後の点滴が終わって気が抜けたのか、ここ一週間ちょっと忙しくてその疲れが出たのか、
またしても風邪を引いてしまいました。不覚!
鼻水垂らしながらレッスンするのはしんどいです~。早く治したい。


新しく大学での授業がスタートしたり、うちの父が肺炎で入院したり、
色々とバタバタしていたので、きっと疲れが出たんだろうな。
父は今年に入って2度目の入院です。
誤嚥性肺炎との診断ですが、去年くらいから同じことを何度も繰り返しているのでちょっと心配。
なんでそうなるんだろう?


大学レッスンの方は企業レッスンとはまた随分と違った雰囲気で新鮮でした。
大学生の中に一般の方がちらほらと混じったクラス。
普段社会人の方ばかり教えているので、久しぶりの大学生は「若いなぁ」「かわいいなぁ」と思います。
しかし、大学で英語教えるなんて、自分が大学生の頃には夢にも思いませんでしたわ。
とは言っても派遣先生なんで「大学の先生」とは違いますけどね、ちっとも。


ところで、話は変わって最近話題になっているアンジーの話し。
乳がん体験者として気になる話題です。




みなさんもニュースで聞かれたでしょうか?
アンジェリーナ・ジョリーが乳がんの予防のために乳房切除手術を受けるという。
けっこう衝撃的なニュースだと思いませんか?


以前にもアメリカで、予防のために切除する人がいるらしいと聞いたことはあったのですが、
何もそこまでしなくても・・・とその時は思いました。
しかしアンジーのケースを聞いていると、遺伝子検査でかなりの確率で乳がんになることがわかったのだそう。
90%位の確率で乳がんになると言われたら、予防のために切除、と考える気持ちもわかります。
見つかってから手術しても十分に間に合うと思いますが、再発の心配、というのを考えると、
先に全部取っておいてしまえば安心ではある。
きっと彼女も悩んだ末の決断なんだろうと思います。


考え方は人それぞれだと思うので、賛否両論あるでしょうが、
自分の体のことですから自分で納得のいくようにするのが良い。
正解、不正解があるわけじゃない。
ただ、この手術、黙っていることも出来たのにあえて公表したアンジーはすごいと思います。
そのことに私は拍手を送りたいです。


みなさんはこの件、どう思われますか?






関連記事

Comment

Name - Shira  

Title - Hi,

lady green, how are you doing?

アンジェリーナ・ジョリーの話は全国紙に半面の扱いで大きく出ていました。

科学技術が進むといろいろな選択が出てくるものですね…。
AJの場合、身近な人の影響(特に母上)も大きかったのでしょうね。
2013.05.21 Tue 23:53
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: Hi,

Shiraさん、さっそくありがとうございます。

選択肢が増えるのは良いことでもありますが、その分患者側が決断しなければならないことも増えますね。
私も治療を選択するとき非常に悩みましたが、「自分にとって大切なものは何なのか?」ということと徹底的に向き合う結果となりました。
なかなかそこまで深く考えることってないですから、ある意味で貴重な経験であったかもしれません。
2013.05.22 Wed 15:01
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.24 Fri 20:22
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.24 Fri 20:28
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: No title

鍵コメ様

コメントありがとうございます。
私も最初に予防手術の話を聞いた時は正直驚きました。
なってからでも遅くないという意見も多数あるようですが、いつなるかわからないし、早期発見が必ず出来るかもわからない。
毎年ドキドキしながら検査を受けるのなら、予防手術してしまった方が安心、という考え方もありますよね。

ところで、「宿題」やっぱり嫌なときありますか?でも、確かにそれをやれば力になるんですよね~。
私も見習って勉強しま~す。

2013.05.25 Sat 11:01
Edit | Reply |  

Add your comment