Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

a-ha moment

  23, 2013 13:03
ようやく何とか回復してきました。企業レッスンにも穴をあけずにすんでホッとしています。
ただ声の調子はまだ戻らず、レッスン途中で咳き込んでしまってしゃべれなくなるという一幕もありましたが
それでも何とか無事に楽しくレッスンが出来たのは、生徒様の皆様がよい方々だったからという気がします。


今回に限らず、いつも生徒様に助けられているという気がします。
良いレッスンが出来る時は必ずといって生徒様の力が大きい。
私は良い生徒に恵まれているのかもしれません。
でもそこに甘えずに、そんな良い方々に恵まれているからこそ、皆さんに良いものを受け取っていただけるように精進したいです。


企業でのレッスンも回を重ねるごとに進化していっています。
毎回ちょっとずつ新しいことを取り入れてみたりしながら、皆さんの反応を見ています。
本当は最初の段階からしっかりと出来上がっているクラスにする方が、
完成度の高いものになるのかもしれませんが、
でも少しずつ発展していくということがコース全体で見たときの「面白み」になりはしないかとも思います。


生徒様にとっても毎回同じように進行するよりも、新鮮味がありはしないでしょうか?
好みは人それぞれかもしれませんが、私はそのほうが好きです。


そして所々で、「なぜこれがいいのか、どう役に立つのか、どうTOEICにつながるのか」をお伝えするようにしています。
ただとにかくやってみましょう!というのも良いですが、そういう理由付けや論理付けをすることで生徒様が「なるほど」と思ってくださり練習や課題に取り組む意義を感じてくださればと思います。
子供と違って大人は、そういう要素も大切。


とにかくレッスンを通してたくさんのa-ha体験をしていただきたい。
脳科学的にもやる気アップにつながるそうだし。


今日もBGMはLady Antebellumです。最近すっかりお気に入り。男性ボーカルの声が好き。






gleeで聞いて初めて知ったバンドでしたが、グラミー賞も取った結構ビッグネイムなグループだったんですね。
ジャンルはカントリーなのだとか。私は普通にロックかポップだと思ってました。
あんまり違いがわからない(汗)
でも、これが好きということは私はカントリーミュージック好きということですね。


最新アルバムはこちら。
ゴールデンゴールデン
(2013/05/15)
レディ・アンテベラム

商品詳細を見る




関連記事
  •   23, 2013 13:03
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Wed
2013.05.29
09:18

シルフ  

カゼって

居ついたホストの弱い部分にしつこく居座りますよね?
私の場合は、喉じゃなくて「鼻」です。
グズグズと鼻づまりになって、集中力がほぼゼロ。
おまけに味覚障碍がおこって何を作って食べても味がない。。。。。
3度3度食事を作る人として、これはつらいもんがありました。
昨日から梅雨寒のような気候ですが、
「みどり婦人」さん、体調管理を万全に保ってください。

2013/05/29 (Wed) 09:18 | REPLY |   
Wed
2013.05.29
12:27

lady green  

Re: カゼって

シルフさん

私も今回「鼻」にきまして、1週間くらいずーっと鼻が詰まってます。
早く治したい・・・。
私、風邪引いても結構すぐに治る性質だったんですが、今回はしつこいですわ。

シルフさんもお気をつけ下さいね~。

2013/05/29 (Wed) 12:27 | REPLY |   

Post a comment