Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

もうすぐ英検ですね! 

確か今週末が英検ですよね?受験される方は今最後の追い込みをされているところでしょうか。私の弱小ブログにも英検1級で検索して来てくれる方がいます。お役に立てているのかしら?たいてい「英検1級の時間配分」で検索されているようです。気になるところなんでしょうね。ちなみにこちら英検1級~時間配分~に書いてます。


TOEICでも時間配分って大切ですが、英検はそれ以上って気がします。何といっても「エッセイライティング」という難関がありますからね。私の時間配分はあくまで私にとっての理想の時間配分。おそらく多少個人差があると思います。事前に過去問題を時間計って解いてみて、自分がどれ位のペースで出来るのかを確認しておかれると良いと思います。特にエッセイは、まとめるのにどれ位時間が必要なのか、実際に書いてみないとわからないですし。


そして、実際に解いてみて、自分の得意不得意を把握する。トータルで合格点に到達すればいいので、すべてのセクションでまんべんなく点数を取る必要はないと私は思います。もちろん、真の英語力をつけようと思えば、オールマイティに出来るのが良いのでしょうが、それは最終目標として、とりあえず合格を目指してみたっていいんじゃないでしょうか。


私は語彙問題とエッセイではあまりスコアは振るわず、長文読解とリスニングで高得点を取り、トータルスコアで合格点に到達しました。そういうプランで学習したので、私の時間配分もそこにターゲットを絞った形になっています。皆さんはどうでしょう?どこに時間をかけたいですか?


英検受験される方、実力を発揮できますように!Good luck!

関連記事

Comment

Add your comment