Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

雨の中出会ったangel

ご無沙汰しております。
暑い日が続きますが、なんとか無事に生きています。
関東の方では梅雨明けしたそうですが、こちらはまだなのかな?


最近にわか雨が多いので、出かける時に傘を持って出ようかどうしようかと迷います。
途中で雨にあったら嫌だしなぁって。


先日の企業レッスンの日のこと。
家を出た時にはパラパラ程度の雨だったのが途中から豪雨に変わり、しかもものすごい暴風で傘がほとんど役に立たない。
雨宿りしたいとこだけど、そうすると仕事に遅れる。
とりあえず必死で駅に向かって急いで歩いてたら、バサッという音が後ろでしたもので振り返ってみると、紙バッグに入れていたテキストやらペンケースやらが地面に落っこちている。
なんと、雨にやられてバッグの底が抜けたのでした。


ひょえーっと思って拾い集めようとしたら、どこからともなく小学生位の男の子が現れて、散らばった物たちをササーッと拾い集めて私にホイッと手渡してくれました。
そしてまたいなくなる。


とりあえずすごい豪雨だったので、荷物を抱えもって駅までなんとかたどり着きました。
すっかりびしょ濡れになりましたが。
あの雨の中に落っことされたテキストは、当然のことながらびしょ濡れです。
でも、良い紙を使っているのか、破れるまでには至らず、なんとか生き延びてくれました。


授業する前から非常に疲れた一日でした。


しかし、あの男の子は素敵な子だったなぁ~と思います。
まるで天使のよう。
ササーッと現れてササーッと去って行きました。


豪雨の中、視界も悪く、顔もはっきり見えませんでしたが、近くにあったお店の中に入っていくのが見えたので、彼もそこで雨宿りしていたんでしょうか。
それにしても、あの雨の中、彼もびしょ濡れになったんじゃないかと思うのですが、すかさず手助けしてくれたその行動力と優しさに脱帽します。


予想外のハプニングで、その時はとりあえず駅までたどり着くのに必死でしたが、後で落ち着いて振り返ってみて、家を出てから駅にたどり着くまでの10数分の出来事が、なんだかとてもドラマティックに思えました。
日常の中の感動っていうんでしょうか。


もう少し早く家を出ていたら、あの雨には遭わずにすんだわけですから、アンラッキーな出来事であったのかもしれません。
しかし、あの雨の中、落とした荷物に気付かずに駅まで行ってたら、もっと面倒な事になっていたと思います。
よく気付いたなぁと思うのです、我ながら。
「バサッ」という微かな音が聞こえたのは、神様がシグナルを送ってくれたのかも!
そして、突然現れて助けてくれた男の子。風のように現れ、風のように去っていった男の子。
やっぱり私ラッキーなのかもしれないな、と思うのです。


えらい目に遭った一日でしたが、にもかかわらず、なんだか良い一日だったようにも感じるのです。
そんな風に思う私は単に能天気なだけかもしれませんが・・・。


たぶんこのブログ、読んでないと思いますが、
あの時の君!ありがとうね!




関連記事
スポンサーサイト

Comments

もうね、

大雨で袋が破れたら泣きたくなります。

それにしても鮮やかな体験でしたね。
教材も使えたようでなによりです。

うん、良い日だったのではないでしょうか。


同じ日、私は地下鉄副都心線に座っていました。隣は髪にグロスディップたっぷり、耳にイヤフォン、手には iPhone でゲーム、さして長くない足をでろーんと前に出して頭はのけぞり気味というおにいさん。

次の駅で 75歳は過ぎている女性2人組が乗ってきました。私は席を立とうと思いましたが、一瞬躊躇したんですね。私が立っても1人しか座れないなあ、と。

次の瞬間隣の髪の毛ベトギラお兄さんがすいっと立ちました。不思議と私もユニゾンでさっと立ち上がることができました。

ああ、心の目が曇っていたのは私ですね。

2013.07.09(Tue) 21:46       Shira さん   #bT/tHvaU  URL       

Re: もうね、

Shiraさん

そうなんです。ホントに鮮やか、という感じ。
やっぱり良い一日だったと言えますよね?

Shiraさんのエピソードも、とっても良くわかります。

そんな風に当たり前のようにさっと親切が出来るっていいですね。
そういう場面に出くわすと、心がほわっとし、良い気分で一日過ごせます。

そして私もそういう人になろうって思えます。

2013.07.10(Wed) 12:27       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?