Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

TOEIC結果

6月のTOEICの結果が出ました!概ね予想通りの結果です。
リスニングがあまり振るわず、ここ最近での最低スコアを記録し470点。
リーディングは逆にここ最近での最高スコアで470点。
合計で940点でした。


試験後の感触としても「リスニングの出来が悪い」と思ったので、やっぱりという結果です。
一方でリーディングは好感触だったので、こちらも期待通り。


でも、満点目指している人間としては、まだまだ未熟な結果です。
とは言え、それほど落ち込んでもいません。
リスニングのスコアが落ちたのは、リスニング力が落ちたわけではないと思います。
本番前に公式問題を自宅で解いてみた時には満点取れているし、TOEIC後の感想としても、聞き取れなかったと言うより上手く集中できなかったという感想でした。
たぶんPart3でいっぱい落としてると思うんですよね。
ここ数年間、リスニングではずっと満点を取れていてちょっと気が緩んでいたかもしれません。
油断せずにしっかりリスニングにも挑まなくちゃ、ということですね!


そして、これまでずっと課題にしてきたリーディングでスコアが上がってきたことは喜ばしいこと。
読解スピードがちょっと上がってきたかなぁと感じています。
この調子でリーディングのスコアを上げていきたいです。


満点への道はまだ遠そうですが、これに懲りずにまたチャレンジしようと思います!


ところで、話は変わって派遣レッスンのこと。
大学での授業が今週で終わりでした。
約3ヶ月のレッスンでしたが、とても楽しく教えさせてもらいました。
レッスンの最後に生徒の皆さんから暖かい拍手をもらってしまいました。
拍手をいただけるなんて思ってなかったので、とても嬉しかったです。
良い生徒さんに恵まれたなぁと思います。
決して、「私の授業が良かったから拍手を頂けた」とは思えません。
至らない点もたくさんあっただろうと思います。
でも、今の私に出来る最良のレッスンだったと思います。
英語の面白さが少しでも伝わっていたらなぁと思います。


去年の今頃はまだ治療中だったなぁと思うと、今こうして仕事が出来ていて、大学で授業して生徒様から暖かい拍手までいただいて、私って幸せだなぁと思います。
なんだか感慨深いです。
人生って何があるかわからないですね。
予想外の悪い出来事が降りかかることもあれば、予想外の素敵な事もある。
去年の今頃、仕事復帰に向けて治療がんばっていましたが、大学で授業することになるなんて、これっぽっちも思っていませんでした。


これも全部、神様の思惑なんでしょうか。
わかりませんが、これからも辛い時に決してあきらめず、未来を信じて生きていきたいです。
そして、私に出来ることで世の中に貢献していけたらなぁと思います。






関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?