Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

1級問題にチャレンジ

少し長めのお盆休みに突入し、時間の余裕が出来たので、
久しぶりに英検1級問題を解いてみました。
昨年無事に1級合格しましたが、時間がたったので力が落ちてるかもしれない。
たまに1級問題解いておくのも英語力キープのためになる気がします。


解いてみたのは今年の第1回の英検問題です。
語彙問題と長文穴埋め、長文読解。
結果は・・・


語彙問題   11/25
長文穴埋め  5/6
長文読解   18/20


語彙問題の酷さも含めてあんまり実力は変わってないかなぁという結果。
やっぱり英検の長文は難しいなぁ。すごく頭を使います。
普段こんなに難しい英文読まないから、たまにこうやって読んでおかないと、
英文読解力が落ちそうです。


仕事で英語を使うとは言え、そんなに難しい英文を読んだりはしません。
初級会話のクラスなんかだとwhat do you do on weekends? I go shopping.
とか言ってるので、初級クラスばっかり教えてるとかえって英語力落ちそうです。
幸い(?)私は中上級のクラスも教えているので結構鍛えられることも多いですが
それでも英検1級レベルの英語を読むようなことはない。


会話力は鍛えられるので、英検の2次試験なんかは得意ですが、1次試験は苦手です。
1次を軽々と合格できる人っていうのは、
きっと普段から難しい英文をいっぱい読んでる人じゃないかなぁと思います。


英語が出来るって言っても、使う技能って人それぞれ違うし、
得意なとこ不得意なとこっていうのもあります。
普段使う英語も読み書き中心だったり会話中心だったり
特定の分野の英語に限られてたり。


英会話の先生、という仕事に関して言えば、
難しい英文を読みこなせることよりも会話力が大切で
わかりやすく説明できることが必要。
もちろん高い英語力は大切ですが、英語力があっても説明が下手だとダメ。
私はわかりやすく説明するということは得意なのですが
普段仕事で使わないような難しい語彙っていうのは
いつまでたっても覚えられません。


久しぶりに1級問題解いてみて、改めて語彙力のなさを痛感。
1級単語覚えても、正直使う場面がないんですが、
でもやっぱりもうちょっと何とかしたいなぁと思います。
やっぱり本読むしかないかな。


ホントに学習に終わりはないですね。
一度1級合格しても、そのまま何もしないでいたらどんどん力が落ちそうです。
時々英検問題解くようにしようと思います。
そして、毎年言ってる気もしますが、いい加減もうちょっと語彙力つけよう。


英検問題解いてみて、ちょっとモチベーションが上がりました。
勉強するのしんどいこともありますが、やっぱり勉強するの楽しくもあります。
目標設定して、それに向かって努力するのが楽しいんですよね。
体壊さない程度にがんばろ~う。



関連記事

Comments

語彙は出会いと必要とで

こんにちは。日本全国酷暑ですね。睡眠を確保してなんとか耐えていきたいものです。気温のせいか夜中もセミの大合唱です…。

語彙といえば…
ジャンボジェット機誕生の記録を読みたくて Wide Body (Irving, Clive) という本を買いました。一般向け図書ですが、とにかく知らない単語がたくさん(航空技術用語の他にも)。以前に米国ベストセラーとなった The Wisdom of the Body (Nuland, Sherwin D.) を読んだときもそうでした。一般書ですから読者は米国コミュニティカレッジ程度かと思いますが、母語話者おそるべしと思いました。英検一級の出題はほぼわかりますが、それでは歯が立ちませんでしたね~。

必要性に追われて語彙を増やすようにしました…。

2013.08.11(Sun) 18:10       Shira さん   #bT/tHvaU  URL       

Re: 語彙は出会いと必要とで

Shira さん

さすが、Shiraさん、1級単語は問題なしですか。
それでも専門的な内容になったら難しいんですね~。

私はちっとも必要には駆られていないんですが、それでももうちょっと何とかしたいなぁと思うので、勉強しようかなと思います。
コツコツやるの結構好きですし。

この暑さにやられないように、しっかり水分取って栄養とって夏を乗り切りましょうね!

2013.08.12(Mon) 11:56       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?