Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

失くしもの

しばらく前のこと。企業レッスンで使ってるテキストのCDを失くしてしまいました。
レッスン準備していてCD聞こうと思ったら、ない!!!
え~、どうしよう~。
きっと前に使った時にプレーヤーの中に置き忘れてきたんじゃないかなぁ。
でも、あのCDプレーヤーって他の部署の人とかも使うもの。
私がこのCDクラスでかけたのは数週間前のことだけど、
「忘れてましたよ~」と言ってくれた人は誰もいない。
ってことは、知らない誰かが見つけて「何だこれぇ」とどこかに放置されてるのかも?


ちなみにテキストは法人課からお借りしているもの。
私個人のものではないんで、失くしたらきっと怒られるよ!
やばいよ~。いざとなったら自腹で同じテキスト買ってこっそりCD返しておこう。
とか思いながら、とりあえず授業では予定を変更してCDを使わないリーディング練習をしました。
そして生徒さん達に、「CD置忘れちゃったみたいで、もしどこかで見つかったら教えてください」
とお願いしてみました。


法人課の担当の人にも言っといた方がいいかなぁと思いながらも、
とりあえずもう少し様子を見てみようと待ってみることに。


そしたら何と!家で見つかりました!!!


別のテキストのCDケースからひょこっと出てきました。
何でこっから出てくるの~ってビックリしましたが、無事見つかってホッ。


その翌週に授業に行ったら、何人かの生徒さんに
「先生、CD見つかったんですか?」と「めっちゃ気になって」と言われました。
「すみません!無事見つかりました!」とお話ししましたが、
いやぁ生徒さん達、やさしいなぁ。余計な心配かけて申し訳ない。


ちょっと焦りましたが、でも「きっと見つかるさぁ」とのん気に構えてたらホントに出てきてくれました。
「心配して損した」ならぬ、「心配しなくて良かった」結果に。
いや、もっと心配した方がいいのかもしれませんが、というか、もっと注意深くして失くさんようにしろ!


昔から何故か人からしっかりして見られることが多いのですが、
実はかなりうっかりしていることも多く、
よく今まで無事に色んなこと乗り越えてきたなぁと思ったりします。
周りの人にいっぱい助けてもらってきたんだなぁと思います。


今回のCDの件は、実は私よりも生徒さんの方が心配してくれてたりして?
すみません~って感じですわ。


でもやっぱりこないだ読んだカーネギーの本にもあったように
心配事の多くは時間がたてばかってに解消される。
対策取ることが大事なこともあるけれど、
自分ではどーしよーもないことも世の中多い。
全部自分で何とかしなきゃと思うとノイローゼになっちゃう。


今担当してるこの企業レッスンだって、最初に引き受けた時はどうなるのか全く見えず、
かなりの手探りで始まり、そして今も手探りしながら教えてるけれど、
当初担当者に言われていたように「コース後半にがくっと出席率が落ちる」こともなく
欠席することはあっても完全な離脱者は今のところゼロ。


あれこれ心配するよりも、とにかく出来ることを一生懸命にやっていれば、
大抵の事は何とかなるのかもしれない、と思います。
抗がん剤治療も何とか乗り越えられたしな。


失敗もたくさんあるけれど、最終的には何とかなる。


でも、色んな人に迷惑かけたり心配かけたり助けてもらったりしてるから
そのことは忘れないようにしないと。


それにしても、こういうトラブルやハプニングがあった時に
いつも誰かの親切や優しさに気付かせてもらえます。
もしかしたら、そのためのトラブルなんでしょうか。


人間関係に悩むことも多々あるけれど、
それでもこれまで受けてきた沢山のちっちゃい親切おっきい親切を思い出すと
やっぱり人間嫌いにはなれないんですよね。
完全なる悪人なんてめったにいないから。


企業レッスンもあと1ヶ月。
今の生徒さん達とももうすぐお別れと思うと寂しいけれど、
お互いにとって「良い思い」が残るような授業にしたいなと思います。
CD失くして焦ったなぁっていうのもきっと良い思いでになるさ!













関連記事
スポンサーサイト

Comments

ははは。先生、こういう記事は何かコメントしたくなりますね( ´ ▽ ` )ノ

探し物はなんですか〜
見つけにくい物ですか〜
カバンの中も 机の中も 探したけれど見つからないのに
家の中にあったんですね( ´ ▽ ` )ノ

自分もよくやります。良かったですね、見つかって。

2013.09.19(Thu) 19:48       だんだん英語を忘れていってる男 さん   #-  URL       

Re: タイトルなし

はい~、見つかって良かったです!!!
もう一冊別のテキスト使用してるんですが、そこのCDケースに入ってました。
そんなとこに入れた覚えまっっったくないのに。

それにしても、ハンドルネームがだんだん弱気になっていってませんかぁ。
たまには英語思い出して下さいね。

また気が向いたらコメント下さ~い。

2013.09.20(Fri) 10:36       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?