Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

アンケートの結果

企業レッスンでの生徒様アンケートの結果が担当者から送られてきました。
中間アンケートとしてしばらく前に行ったのですが、
結果報告がなかなかなくてどうだったのかなぁと思っていたのですが、
ようやく集計が出来たとのことです。
ドキドキしながら読んでみたところ、概ね好意的な評価を頂けました。
回収率100%ではないので、回答されてない方がどう思われているかはわかりませんが、
7割位の生徒様が「満足している」と言って下さっているので、
とりあえず合格点と受け取っていいかなと思います。


レッスンをしていて自分で客観的な評価をするのは難しいです。
自分はいいと思っていても、生徒さんの意見は違ったりします。
そう思って自分のレッスンを振り返ると、至らない所ばかりが目に付いてしまい、
こんなレッスンでいいんだろうかと不安になったり。
あまり自分に厳しく批判的になりすぎるのも良くないので、
そんな時は「いや、良いところもあるよ」と自分に少し甘くしてみたりします。


そして、同僚の友達がよく言ってくれた言葉を思い出します。
「あなたはいっつも150%位でやってるから、ちょっと手を抜いても100%だよ」


それでもやっぱり、実際にレッスンを受けている生徒様からのフィードバックがないと、
レッスン評価というのは自分ではなかなかわからないです。


なので、今回良いフィードバックを頂けてやっぱり嬉しいしホッとします。


「レッスン楽しいです」と言ってくださる方がいたのも嬉しい。
会話の授業と違って、どうしても「お勉強」な感じになってしまうので、
楽しんでくれているのは嬉しいです。
少しでも英語好きになってもらいたいですから。


毎回レッスンで音読トレーニングをするんですが、
「覚えるつもりで練習してきて下さいね」とお話したら、
翌週しっかり暗記してこられた方が何人かいらっしゃいました。
そういうのも、嬉しい。


大変なことも一杯ある仕事ですが、こういうことがあるから、
「もうちょっと頑張ってみよう」と今もこうして続けているのだと思います。
でも、ホント、もうちょっと体力のいらない仕事をしたいと思うことは多々あるんですが。


明日は久しぶりに病院で検査です。
何もなければいいんだけれど。
あんまり頑張りすぎないように。
好きな仕事するためにも健康は大切だものね。






関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?