Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

企業レッスン無事終了! 

半年間の企業でのTOEIC講座が無事に終了しました!
長かったような短かったような、でも結構充実した時間だったようにも思います。
内容的には改善点もたくさんあり、100点満点としたら60点位かなぁとか思います。
いや、もうちょっと甘くして70点にしようか。それだと合格点。
中間アンケートの結果は良かったから、そんなに悪い内容ではなかったんだと思うし。


とにかく、やりきった感はあります。
だから、良かったんじゃないかな。きっと。


学ぶこともたくさんありました。
スクールでのレッスンとは違って自分で全て組み立てないといけなかったので、
「初心者の方にどうわかりやすく説明するか、
どうすれば楽しく学習してもらええるか、継続して出席してもらえるか」
ということを色々と考えながらレッスンしていきました。
TOEIC公式問題集を何度も読み返し、どういうポイントをお伝えするか考え、
そのおかげでTOEICという試験に対する知識が深まったようにも思います。
これまで断片的に理解していたことが、線としてつながるような、そんな感じ。


教師としてのスキルアップが出来たんじゃないかな、という気がします。


でも、結構体力&精神力使った気がします。気合入れてやりすぎるのかな。
数こなそうと思うとしんどいなぁと思います。


しばらく企業派遣レッスンはなさそうだし、
スクールのレッスンも代行レッスンがなくなるのでちょっと暇になりそう。
あんまり暇すぎても困るんですが、まぁのんびり今後のこと考えてみるかな。
ジョバンニみたいに「ほんとうの幸せ」求めて人生設計考え直そうか。
でも、考えてもわかんないんだよなぁ。


とにかく「一生懸命に生きること」が大事なのかなと思います。
完璧な人生はないし、完璧な幸せもない。
いつも何かが欠けているし何かが足りない。
でも、足りないからいいのかもしれない。
だから、完璧目指さない方がいいんじゃないか。


乳がん再発してから、「悔いのない人生」ってどんなだろう、と考えるけれど、
きっと何をしても、何をしなくても、多少の悔いは残る気がする。
とりあえず、一瞬一瞬を懸命に生きていればそれでいいんじゃないか。
100点満点の人生もなければ、0点の人生もない。
足りないところもあるけれど、足りてるところもある。
それでいいのかな、と思います。


こないだ、お休みの日に、洗濯しながら「あぁなんか幸せ」って思いました。
毎朝、顔洗った後にアロマオイルの手作り化粧水を顔につけながら
「あ~幸せ」って思います。
夜寝る前に洋書を読みながら「あぁ幸せ」って思います。


そうやって考えてみると、「あぁ幸せ」って思う瞬間がたくさんあります。
大抵ちっちゃいことです。日常の中で感じます。
結局ほんとうの幸せって日常の中にさりげなく見つけるものなのかもしれません。


企業レッスンの後、駅に向かう道を歩きながら「あぁ幸せだなぁ」と思ったことを思い出します。
終わってしまってちょっと寂しいけれど、きっとまた次の幸せがあるに違いない。


そして、そんな風に「あぁ幸せ」って感じられる感性を
ずーっと持っていたいなぁと思います。




関連記事

Comment

Name - sylphide1832  

Title - 

カンヌでえらく有名になっちゃった是枝裕和監督。
彼がずっと昔に撮った映画に『ワンダフルライフ』ってのがあります。
私の好きな映画の一つです。
ご覧になったこと、あります??
これを観て、案外人がしあわせだって思うことが
そんなにすごいことじゃないんだって気がつきました。
朝起きてご飯がおいしいぃ~とか、風が気持ちいいぃぞ~とか。
GLさんがいみじくも書かれていることも、同じ線上にありそうだなって思いました。
でも、このようなささやかな感じ方を幸福だと思える「才能」ってすっごいモンだと私は思います。
果報者って思えたりしますよ、絶対にそうです!!
2013.10.20 Sun 16:03
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: タイトルなし

シルフさん

『ワンダフルライフ』は見たことがないですわ。なんだか良さそうな映画ですね。

青い鳥のように人は幸福を求めて生きるけれど、実は身近なところにあったりしますね。
わかっていながらも求めずにはいられないのが人間かもしれません。
私も結構欲深いです(笑)
でも、何かを求めて頑張ってみたり、上手く行かずに落ち込んだり、
そういう時があるからこそ、何気ない瞬間にふと幸せを感じられるのかもしれません。

2013.10.21 Mon 13:22
Edit | Reply |  

Add your comment