Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

日本で英語を学ぶこと

先日からうちの学校に新しい日本人の先生が来られているんですが、
この人が、なんかもう日本人じゃないみたいな方です。
英語はもちろん全体的にかもし出す雰囲気もアメリカンです。
すげ~やってな感じです。


もう一人アメリカ~ンな日本人がいますが、
それ以上にアメリカンです。


アメリカ在住15年だとか。
やっぱりそれ位になると日本人離れするんですかね。
日本語よりも英語の方が楽なよう。


こういう方とお会いすると本当に、自分がいかに日本人であるかを実感します。
あぁ、私ってめっちゃジャパニーズやわぁと思います。
改めて自分が純国産であることを実感します。


これまでも何度か言っていますが、ずっと海外留学に憧れる気持ちが私にはあります。
たぶん多くの日本人がそうじゃないかなぁと思います。
ただ、私の場合、留学せずにある程度英語が出来るようになってしまって、
今の仕事についたので、結局そのまま留学することなく今に至ります。
そして、仕事をしながらさらに英語力をつけてきたので、
ネイティブの様とまでは行きませんが、それに近い英語力を手に入れることが出来ました。


それでも「留学経験アリ!」っていうのが良い宣伝文句になったりもするので、
肩書きつけにちょっくら行ってみるか?なんて思ったりもします。
長期で海外に滞在したことがないから、1ヶ月位とかでいいので行ってみたいなと思ったり。
でも、「英語力を磨くために」って考えると、
どうしても「いまさら1ヶ月とか行ってもしゃあないで」って思うんですよねぇ。


ただ、1ヶ月行って大きく変わる人もいれば
1年行っても大して変わらない人もいるんで、
結局はどんだけ努力するかなんですよね。


そして、どれだけの英語力を身に付けるかということに加えて、
どのように英語を習得するか、というのも
人格形成、キャリア形成にすごく大きく影響を与えるんじゃないかという気がします。
人はやっぱり自分が経験したことを元にして価値観を構築して、
それを元に行動し、また人にも伝えていくんじゃないでしょうか。


そうすると私はやっぱり日本で英語を習得した人間なので
「留学しなくても英語は出来る」という考えが根底にあります。
そして、この考えは短大時代にお世話になった先生の影響でもあります。
彼女は「語学留学」に対して否定的な考えをお持ちでした。
英語は何かを学ぶための手段であって、それを目的に留学することはない。
その考え方に共感出来たから、あえて、「英語は日本で学ぶ」ことを選びました。
お金もなかったし、ってのもあるんですが、
でも、もし彼女のその言葉がなかったら英語学習あきらめてたかもしれません。
「英語は日本で学べる」って信じたから、努力もしたし、
海外留学する友人達を羨ましいと思いながらも
「自分も負けずに勉強する」って思えたんだと思います。


それでも長い間、自分の英語にコンプレックスがありました。
留学経験者にはやっぱり敵わないんじゃないかと思うことがありました。
私の英語は日本人英語になってないかな、と思ったり、
やっぱりスラングは苦手だなぁと思ったり。


でも、本当のところは、留学したからとかしてないからとかは関係ない。
自分でそう思ってるから、そういう風に見えるだけ。


最近になって思います。
やっぱり私日本で英語勉強して良かったな、って。


海外に住んで、実体験をしながら英語を習得するのも良いけれど、
日本でちゃんと「英語」という外国語を学んで、文法を学んできたから、
今、英語の先生として、ちゃんと英語を教えられているのだと思います。
日本人の学習者がどんな風に考えるのか、どう言えばわかりやすいのか、
それがわかるのは、自分が日本で英語を学んできた体験があるからこそ。


先日の企業派遣でのTOEICクラスでもそうです。
生徒様から好意的な評価をいただけたのは、
初心者の方にとってわかりやすい言葉で伝えることが出来たからだと思います。


それに、今も私が英語を勉強し続けているのは、
「自分はネイティブでも帰国子女でもないんだから努力しなくちゃ」
という気持ちがあるからかもしれません。
帰国子女だったら、それに甘えてたかもしれない。


この先私が海外留学することがあるのかどうかはわかりませんが、
これからも英語力を磨きつつ、日本人の私だから出来ること、
日本で英語を学んだ私だから出来ることを大切にして
英語学習がんばっている皆さんのお力になっていけたらと思います。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?