Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

上級TOEIC 

最近TOEIC対策の上級クラスを教えています。
上級、と言っても800点とかじゃなく、700点位ですが。
以前にもこのクラス教えていたことあります。
5年ぶり位かな?最近は初級クラスが多かったので。


一応私、900点オーバーは持っているので
700点対策は難しくないように思えるかもしれませんがこれが結構難しい!
本番のTOEICよりも難しくないか?なんて思ったり・・・。


緊張感たっぷりでレッスンしています。鍛えられるわ。


そう言えば、以前に一度だけTOEICで985点を取った時、
ちょうどこのクラスを教えている時でした。
教えることで私自信のスキルも上がったのかな?


次のTOEIC受験はまだ未定ですが、来年3月か4月位に受験しようかと思っています。
もしかしてまた高得点取れないかな、なんてちょっと期待したりして。


しかし、TOEICでハイスコア持っているということと、
TOEIC対策を教えるということは別物だなぁと改めて思います。
ほんま、難しいわぁ。


帰国子女で英語ぺらぺらでも、TOEIC対策は教えられなかったりします。
TOEICの知識がないということと、文法を日本語で上手く説明できない。
出来るということと教えるということは違いますね。


特に日本人の英語学習者は文法の説明を聞きたがることも多く、
理屈でなく感覚で体得しているネイティブや帰国子女には
「そんなん説明できへんし、だってそう言うんやもん」
っていうことがあるようです。


でも、そういう「細かいことを聞きたがる日本人」の気持ちが
私には「わかる~」と思うんですよね。


まぁ、あんまり細かいこと気にせずに行くってことも必要なんですけどね。
言語学やってるわけじゃなく実践英語が目的だから。


TOEIC上級クラス、しばらく続くので、準備大変ですが頑張ります。
そして、私もTOEICスコアアップ目指そ~う!




関連記事

Comment

Add your comment