Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Shall we dance?

世の中はクリスマスモードで溢れていますが、
私はスクールでのクリスマスパーティが早々に終わってしまったもので、
何だかもうクリスマスは終わったかの気分です。
でも、町に出ると、「あ、そっかまだクリスマス先なんだ」と思います。


クリスマスよりも年越しの準備をしなきゃという気持ち。
年賀状はただ今作成中。もうすぐ仕上がる。
父の分も私が製作するんですが、「まだか、まだか」とせっつかれるので、
そっちはさっさと作って投函してきました。


年を取ったせいなのか(まだ39やけど!)最近物忘れが激しく、
あれもこれもやることがあると、何か色んな事が抜け落ちていきます。
仕事でもうっかりが度々(これは昔からか?)
英単語なんかも、覚えても覚えても抜け落ちていく気がします。
こうやって年と共にどんどん記憶力が低下していくのかしら~、と何だか不安。
そして、世の中のスピードに段々ついて行けなくなっているような気が・・・。


のんびりしてても生きていける世の中だったらいいのになぁ。
段々体力なくなってく気が・・・。もともとない体力なのに!


やっぱり運動した方がいいよね。体動かしたら体力つくんじゃないかな。
と思って、先日、友達に誘われてラテンダンスの体験レッスンを受けてきました!


ダンスの前にストレッチ運動するんですが、この時点でもう既について行けない。
体硬っ!!!そして簡単なステップを練習するんですが、「先生それ無理です!」ってな感じ。
いやぁ、ちっともダンスになってないですねぇ。


しかし、最初から上手に出来るわけがないはずで、
みんな下手っぴから初めてちょっとずつ出来るようになっていくのさ。
英会話と一緒で、練習すれば出来るようになる。
すごい上級ダンサーにはなれなくても、それなりに様になる位にはなれるだろう。
これも、英会話といっしょ。
でも、練習しないといつまでたっても上達しない。


普段先生側にいるものだから、こうやって生徒側になっても、
どうも見る視点が普通の生徒さんと違うような気がします。
でも、生徒側の気持ちになれるのはいい事かも。


とりあえず、わかってること。


前向きに取り組んで練習する人は上達する。
何だかんだ言い訳してやらない人は上達しない。



私はどっちになる?


で、取り合えず今日は鏡の前に立ってステップの練習をちょっとしてみました。
でも、合ってるのかどうかが既にわからない・・・。
そして、こないだ普段使わない筋肉を使ったもので体が痛いっす。


さて、このままレッスンに通い続けるかどうか。


でもね、これまで自分がやったことのない事をやってみると、
人生が変わるような気がするんです。
何か開けてくるんじゃないかな。自己変革できるんじゃないかな。
なんて考えるのは単純すぎるでしょうか。


これまでの人生を振り返ってみると、思い通りにならなかったことも一杯あり、
自分に自信なくしたり、自分のことが嫌になったり、
マイナス思考にとらわれて人生の先に希望を見出せなくなったり。
そして、そうやってクヨクヨ悩んでいる自分にまた嫌気が差す。


何か変えたいなぁ。
自分の人生がハッピーな方に向かっていくように。
自分の気持ちがハッピーな方に向かっていくように。
凹むことがあっても負けないように。
人生を楽しめるように。


これまでと同じ事をやっていたのでは変わらない。
変わりたければ、これまでやったことない事をしてみよう。


と思って、取り合えず、踊ってみようと思った次第です。


まだ踊れるレベルには達していませんが・・・。







関連記事

Comments

ダンス最高~♪

GLさん、とうとうダンスに進出されるのですね?
おぉぉ~、やった×3!!

私、いわゆるクラブ活動も中学校3年間しました(ソフトボール部)。
でもどうしてものめり込めない。
それは美しくないから(汗)。

美しく体を動かして・・・・と考えめぐらすと
ダンスはドンピシャ!
自分でやってみると、これがどうにもヒドいんですわ。
でも自己満足の極地でいいんだ、と早く開き直りました。
ただね、10年以上バレエをやっててもまだ鏡が見れません。
美しく若い先生と同じ人間とは思えないんです(涙)。
GLさんはまだその先生と同類項。
追いつけますって、ガンバです~♪

2013.12.23(Mon) 10:48       sylphide1832 さん   #-  URL       

Re: ダンス最高~♪

シルフさんはバレエを10年もされてるんですね!すごい!

ラテンダンスはどうなることやら、です。
3日坊主に終わってしまいそうな気も・・・。

でも、何か体を動かすことをしたいんですよね。
再発予防にも運動はいいと言うし。
ヨガスタジオに通おうかなぁ、ジムに通おうかなぁと色々考えてたんですが
友人がラテン始めたというので仲間がいた方が楽しいかも?と。

ま、もうちょっと頑張ってみるかなぁ~。

2013.12.23(Mon) 11:17       lady green さん   #-  URL       

やってみましょうか…

こんにちは。
文面からなんだか迷いが伝わってくるようですが、試してみて「?」だったら止めるまでのことかもしれませんね。

You'll know only if you try
(Augusto Odone)
http://www.economist.com/news/obituary/21589838-augusto-odone-world-bank-economist-who-derived-lorenzos-oil-treat-his-son-died-october

2013.12.23(Mon) 19:09       Shira さん   #bT/tHvaU  URL       

Re: やってみましょうか…

Shira さん

はい、迷ってます。
でも、まぁ仰るとおり、とりあえず始めてみるっていうのもいいですかね。

ダンスシューズ買わなくちゃ。

2013.12.24(Tue) 12:22       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?