Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

今年の目標 

2014年の目標について考えてみました。
英語学習や仕事プライベートなど、色々やりたいことはありますが、
まずはやっぱり英語学習について。


去年の目標は「TOEIC満点」そして「洋書を毎月1冊」でした。
TOEIC満点は達成できませんでしたが洋書は年間12冊読んだのでぎりぎりセーフ。
今年はやはり去年達成できなかったTOEIC満点を再び目標にしたい。
早くここをクリアして次の目標に向かいたい、
と思うんですが、これがなかなかクリアできないんですよねぇ。


洋書は引き続き読んでいきたいですが、冊数にはこだわらずに行きたいと思います。
あくまで「お楽しみ」として読みたい。
特に小説はあまり根をつめて読んでしまうと疲れるので
時々息抜きのつもりで取り組んでいきたい。
それと同じく洋画鑑賞も、「お楽しみ」として見たいです。


洋書や洋画は学習のメインになるものではなく、あくまで「楽しみ」。
勉強とは切り離して考えていきたいです。
もちろん、それが勉強にもなるんですが、メインディッシュじゃなくてサイドディッシュな感じ。


でも、語彙力、読解力は上げていきたいので、たくさん読むことはしたい。
そのために、小説よりも実用書をもっと読みたいと思います。
自分の知識の幅を広げていきたいとも思っているので
ストーリーを楽しむ読書からトピックを広げていく読書に切り替えていきたい。
個人的には小説よりも実用書の方がよく読むので、
英語でもそういう風にしていけたらいいな。


正直、TOEICではそういうところは求められないんですが、
やっぱり私自身が目指したいところというのが
「色んなテーマについて英語で読んだり議論したりできる」ということなので
そこを目指した英語学習をしていきたいです。
そこにTOEICのスコアが付いてきたらなお良し、という感じです。


TOEIC対策としては、TOEIC問題を解くことも大事なので、
TOEIC対策本なんかももうちょっとやってみてもいいかな。
生徒さん達にもアドバイスできるし。


ということで、TOEIC学習しながらも、TOEICを超えた英語力を身に付けていきたい。


何とも漠然とした目標で、具体的な行動計画がないんですが、
自分が目指したいところはわかっているので
ちょっとずつ具体的な学習計画を立てていこうかなと思います。


そうやって自分で考えて、目標を設定して、ひとつずつクリアしていくのが好きなので、
一段一段登っていく過程を楽しみながら、私らしくやっていければと思います。
あんまり頑張りすぎずに、でもちゃんと努力はして、努力する事を楽しんで
小さな成果や小さな変化・成長を、ちゃんと自分で認めて楽しんでいけたらと思います。


地味ぃに続けているブログですが、リンクを貼らせていただいているブロガーさんだったり
応援のコメント残して下さる方だったり、拍手ボタン押して下さる方だったり、
読んでるよぉと言ってくれる友人だったり、
コメントはしなくても実はちゃっかり読んでくれてる元生徒さんだったり
そんな色んな方々の存在が私にとってとても励みになっています。
時々更新せずに放置してたりもするブログですが、
こんな私をどうぞ今年もよろしくお願いします。
そして、いっしょに英語学習がんばりましょう!




関連記事

Comment

Name - sylphide1832  

Title - 自分にご褒美

何だかちょっとのことで理由をつけて
自分にあげすぎてる気もしますが、
自分に、
「えらかったなぁ~よしよし」
とご褒美あげるのって大事な気もします。
それともう一つ。
感動や笑いを仲間と分かち合うと免疫力も格段UPしそうな気がするから。
感動する本を読んだ後って誰かと分かち合いたくなりますよね?
2014.01.08 Wed 17:35
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: 自分にご褒美

シルフさん

うんうん、わかります。
自分のこと認めてあげるって大事ですよね。
治療中はちっちゃな事でも自分を褒めてました。

でも、基本が結構ストイックなので、ついまた「まだまだ~」てなっちゃうんですが(汗

分かち合うっていうのはすごーく大切ですね!
一人で喜ぶよりもみんなで喜んだ方が感動も倍増します。

シルフさんも一緒にフィギュアスケート応援しましょ~、なんて(笑

2014.01.09 Thu 09:56
Edit | Reply |  

Add your comment