Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

2014年最初の一冊

ダンスレッスンもいいですが、英語もやります!
ということで、数日前から新しい洋書を読み始めました。


Can You Keep a Secret?Can You Keep a Secret?
(2003/03/03)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る



人気の作家さんのようですが、私は初めて読みます。
軽い感じのストーリーなので、気軽に読めそうです。
英語も非常にわかりやすいです。
口語英語がたくさん出てくるので、会話で使える表現を増やすのには
こういうのがいいなぁと思います。
レッスンで使えそうな単語がいっぱい出てくるわぁ。


多読で語彙力をアップするのは正直難しいなと思うんですが、
すでに見聞きしている語彙をしっかり定着するのには効果的だと思います。
何度も出くわしていくうちに馴染んでくるし、
そうやって自分の中にしっかり落とし込みが出来れば
いざアウトプットしようとした時に単語がするっと出てきやすいです。


去年はディケンズなどの重厚な作品にもチャレンジしてみましたが
正直会話で使えるかっていうとちょっと違う。
文学作品読むのもいいですが、会話力につなげようと思ったら、
会話表現がたくさん出てくるものを読むのがいいですね。


でも、どっちも好きなんですけどね。


それから、オーディオブックも久しぶりに購入してみました。


The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal ChangeThe 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change
(2012/04)
Stephen R. Covey

商品詳細を見る



この本、去年に日本語版で読んで、原書でも読みたいなと思っていました。
本当は本を買おうと思ってたんですが、
CDの方が安かったのと、こういう自己啓発系のものは耳から繰り返し聞くのもいいかなと思って
こちらにしてみました。


そもそも「7つの習慣」を読んでみようと思ったのは
以前に雑誌でビジネスパーソンがお勧めの本というのを特集していた時、
色んな年代の色んな人がこれをお勧めにしていて
そんなに支持されるんならきっといいんだろうなぁと思ったのがきっかけ。


キンセラさんの本とは全くタイプの違うものですが、
ギャップを楽しもうと思います。






関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?