Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

洋書読書の進行状況

オリンピック終わっちゃいましたね。いやぁ、いっぱい感動したなぁ。
選手のみなさまお疲れ様でした!感動をありがとう!


私も自分のこと色々とがんばっていこう~という気になりました。


自分のことというと英語学習です。
洋書読書ですが、まだこれを読んでいます。


Redwood Bend (A Virgin River Novel)Redwood Bend (A Virgin River Novel)
(2012/02/28)
Robyn Carr

商品詳細を見る



今で半分くらいでしょうか。
基本的にお風呂読書なので、ちびちびとしか進みません。
読みやすさとしてはかなり読みやすい英語です。
そんなに難しい言葉も出てこないし、
ストーリーもそんなに複雑ではないので。


スラングも出てきますが、許容範囲です。
こないだも書いたように、主人公が大人だから
「若者言葉」なノリではないし。


やっぱり自分が歳取ってきたもんだから、
若者の青春物語よりも大人な物語の方が共感できるよなぁ。
こないだの「Can you keep a secret?」は楽しかったけど、
主人公の子供っぽさにハラハラいらいらしてしまいます。
こちらは大人な主人公なので、
そこでそう言っちゃうのわかるなぁとか、
大人だからこその恋愛の難しさ、みたいなのが
「そうなんだよねぇ」みたいに思います。


文学作品というほど深くもなく、
かと言ってそんなはっちゃけた軽さもなく、
ちょっと手軽に読めるライトノベルな感じです。


ストレスなく読めるので、こういう本をたくさん読んでいきたいな。


読むのが遅いもんで、読了するのにあと2・3週間位はかかりそうですが、
非常に楽しく読めています。
読み終わるのが楽しみです。
そして、次の本をチョイスするのも楽しみ♪


あ、あと先日購入したオーディオブック。


The 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal ChangeThe 7 Habits of Highly Effective People: Powerful Lessons in Personal Change
(2012/04)
Stephen R. Covey

商品詳細を見る



どうも私は耳読書が苦手みたいで、あんまり集中できないんですよね。
気がついたら聞き流してるだけになってしまいます。
で、ちっとも頭に入ってこない。
なので、こないだこれを聞きながらシャドーイングをしてみました。
そうすると程よく集中できて良かったです。
オーディオブックは聞いて楽しむよりも
シャドーイング教材と思ったほうがよさそうです。


その辺りは人それぞれだと思いますが、
色々やってみながら自分に合う学習スタイルを見つけていくのがいいですね。


ちなみに、「7つの習慣」は作者本人の声で録音されてます。
けっこう貴重だと思いません?
CDも3枚だけなので、それほど長くもなく。
最近「7つの習慣」が漫画になったりしてますが、


まんがでわかる7つの習慣まんがでわかる7つの習慣
(2013/10/11)
フランクリン・コヴィー・ジャパン

商品詳細を見る



英語学習者はやっぱり英語でチャレンジしたいですね。






関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?