Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

TOEICの結果 

3月に受けたTOEICの結果が出ました。
詳細はまだわかりませんが、スコアだけ。


結果は・・・。


リスニング  495点
リーディング 470点
合計     465点


う~ん、もうちょっと行けるかなぁと期待してたんだけどなぁ。


今回は私なりに結構がんばって、今度こそ満点取りたいなぁと思ってたんですが、
まだ満点を取るには何かが足りないようです。
あ~、がっかりだなぁ。


でも、テスト後にブログにも書いたように
今回は自分なりにやりきった感はあります。
なので、これが今の私の実力と、素直に認める気持ちです。


前回の試験でスコアダウンしたリスニングは、満点を取り返すことが出来ました。
これは素直に嬉しいです。


リーディングのスコアは前回と同じ。


結果として、前回よりはスコアアップしているのですが、満点には届かない。


でも、以前はリーディングの平均スコアは450点位だったので、
2回続けて470点を取れたということは、力はついていると言えるのかもしれません。
どこでスコアを落としたのか、詳細レポートを見てみないとわかりません。
文法かもしれないし、読解かもしれないし、語彙かもしれないし。


いつか満点を取りたいという気持ちはありますが、
そろそろTOEICから少し離れたいという気持ちも正直あります。
出来れば今回990点を取って、次の目標に向かって行きたいと思っていました。
またしても逃してしまったので、次に持ち越しとなりますが、
でもやっぱりちょっとTOEIC熱は冷めてしまいそうな気も・・・。
とは言え、TOEIC対策も教えているのでTOEICと無縁とは行きませんが、
目標設定は変えていきたいなぁと思っています。
TOEICとは違うところでスキルを伸ばしたいなぁ、と。


もともと試験の結果にこだわるよりも、英語で本を読んだりということが好きで、
英語を使って何をするかの方が大切だと思っています。
ブログにも何度となくそう書いていますが。


TOEICを受けることを止めはしませんが、満点を目指す事は止めるかもしれません。
「TOEIC満点への道」はここで途絶えてしまうかも?
なんて、手放した時に、手に入っちゃったりするのかもしれませんが。


今のとこ、年内はもう受けないつもりです。


関連記事

Comment

Add your comment