Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

TOEICの結果

3月に受けたTOEICの結果が出ました。
詳細はまだわかりませんが、スコアだけ。


結果は・・・。


リスニング  495点
リーディング 470点
合計     465点


う~ん、もうちょっと行けるかなぁと期待してたんだけどなぁ。


今回は私なりに結構がんばって、今度こそ満点取りたいなぁと思ってたんですが、
まだ満点を取るには何かが足りないようです。
あ~、がっかりだなぁ。


でも、テスト後にブログにも書いたように
今回は自分なりにやりきった感はあります。
なので、これが今の私の実力と、素直に認める気持ちです。


前回の試験でスコアダウンしたリスニングは、満点を取り返すことが出来ました。
これは素直に嬉しいです。


リーディングのスコアは前回と同じ。


結果として、前回よりはスコアアップしているのですが、満点には届かない。


でも、以前はリーディングの平均スコアは450点位だったので、
2回続けて470点を取れたということは、力はついていると言えるのかもしれません。
どこでスコアを落としたのか、詳細レポートを見てみないとわかりません。
文法かもしれないし、読解かもしれないし、語彙かもしれないし。


いつか満点を取りたいという気持ちはありますが、
そろそろTOEICから少し離れたいという気持ちも正直あります。
出来れば今回990点を取って、次の目標に向かって行きたいと思っていました。
またしても逃してしまったので、次に持ち越しとなりますが、
でもやっぱりちょっとTOEIC熱は冷めてしまいそうな気も・・・。
とは言え、TOEIC対策も教えているのでTOEICと無縁とは行きませんが、
目標設定は変えていきたいなぁと思っています。
TOEICとは違うところでスキルを伸ばしたいなぁ、と。


もともと試験の結果にこだわるよりも、英語で本を読んだりということが好きで、
英語を使って何をするかの方が大切だと思っています。
ブログにも何度となくそう書いていますが。


TOEICを受けることを止めはしませんが、満点を目指す事は止めるかもしれません。
「TOEIC満点への道」はここで途絶えてしまうかも?
なんて、手放した時に、手に入っちゃったりするのかもしれませんが。


今のとこ、年内はもう受けないつもりです。


関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?