Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

自分の限界

3月のTOEICの結果をブログでも書きましたが、
私だけでなく私の生徒さん達のTOEICスコアも報告を受けました。
みなさんちょっとずつ上がってらっしゃいました。
特に私がTOEIC対策コースで指導してる生徒さんは
10年ぶり位のTOEIC受験で目標700点台を大幅に超えてなんと800点台に。
びっくりと共にとても嬉しかったです。
ご本人もとても嬉しそうでした。
あ~、こういうのがあるから、講師業はなかなかやめられないんだよなぁ。


自分が結果出すのと同じくらい、場合によってはそれ以上に嬉しかったりします。
一生懸命に教えていればその分だけ自分も嬉しい。


彼女はまだ伸びそうな気がします。
もう一回受けたら、800点台の後半とかもいけるんじゃないかな?


一方で私はというと先日も書いたとおり、ちょっとそろそろ限界を感じつつあります。
TOEICのスコアに関しては、この辺りが私の限界かもしれないなぁ。
一度だけ取れた幻の985点は何だったのかなぁ、と思いますが
あれはやっぱりまぐれだったのかもしれない。


同僚に965点だったよ、と言ったら「あれ、下がった?」と言われ、
「いや結構そんなもんだよ、私」と「○○ちゃんの方がスコア上でしょ」。
「TOEIC対策の勉強しなくても970点位取れる」とのこと。
あ~、凹むわぁ、こういうの。
何にもしなくてもフツーに受けて900点台後半くらい楽にとれちゃう人。
で、一方で結構がんばって勉強してこのスコアな私。
やっぱ実力が違うんやろなぁ。


で、「勉強するの嫌いやからTOEIC対策とかやりたくな~い」とか言うてるし。
やれば間違いなくもっと取れるはずなのになぁ。


そんな帰国子女たちと違って、地味ぃに努力を積み上げて来た私。
時々やっぱり自分の力の限界を感じます。
楽々と出来ちゃう人からすれば、必死に頑張ってる私はアホみたいに見えるのかもしれないな。


悔しいなぁと思うことは多々ありますが、これが現実なのでしょーがない。
受け入れたところで、自分に出来ることをしていくしかないね。


TOEICのための勉強は正直もうやりたくないので、
これからは基本的には自分がやりたいこと好きなことやって行こうと思います。
年に1回はTOEIC受講しますが、スコアにはあまりこだわらないでいたいなぁ。
でも、900点は切りたくないけど。


さて、今日は通訳適正テストを受けてきます。
たぶんまた、打ちのめされるんやろうな。
そして、翻訳クラスの受講を検討してきます。どうしようか、まだ決めかねてるんですが。


なんかね、最近けっこうメンタル落ち込んでまして、
本当にどうしようかなぁ~と色々と悩んでいます。
これは自分の性格に起因する部分も大きい気がするんですが、
なんか何をやっても不安だったり、自信がつかなかったり。
勉強したら自信がつくのかというと、勉強しても自信はつかない(笑)
力入れすぎると空回りしたりもするので、時には適度にさぼることも必要かと思ったり。


今の自分に必要なのは何なのだろうか、自問自答中です。
今後の身の振り方も考えなきゃなぁ~。






関連記事

Comments

もうあんまり

私から見ると、とんでもなくハイスコアに思えるんですが!!
ヤッパリ満点取らないと一人前じゃないぞ!風なんですか?
ウゥ〜、厳しすぎます。
近頃、年齢のせいか、大人に?なってきたのか、
興味の有る無しが明確になってきて
ないものに執着がなくなりつつあります。
多分、GLさんはまだまだお若いから悩みが深いんですよ!
いっぱい悩んで下さい。

2014.04.12(Sat) 21:56       sylphide1832 さん   #-  URL       

Re: もうあんまり

シルフさん

私もそんな風に手放せたらいいんだけどなぁ。
まだまだ欲が深くって(笑)
それに、周りの人たちが凄すぎて、私のスコアが平凡に思えるのですよね。

ただ、やっぱりTOEIC満点に拘るのは嫌になってきました(笑)

私、あんまり好き嫌いがはっきりしていなくて、
あれもこれもと欲張りすぎて収拾がつかなくなってしまうんです。
おかげで人生迷いっぱなしです。

2014.04.13(Sun) 11:43       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?