Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

初舞台!!!

  18, 2014 21:53
初舞台を踏んでまいりました!超楽しかったです!!!

先週に購入したマスカラは結局つけず、友達から「付け睫毛指令」が出たので、
100円ショップで買った付け睫毛をつけてバッチリメイクをして行きました。
「誰だこれ?」って感じです。
しかし、普段やらないことをすると何だか変な感じ。
でも、同時にワクワクもします。


駅にて全員集合して行ったのですが、なんかめっちゃ派手派手メイクの集団となってました(笑)


野外でのステージだったのですが私たちの出番が来るまで、みんなでちょっとだけ練習。
私は全体での練習を風邪で休んでしまったので、みんなと合わせるのはこれが初。
立ち位置やフォーメーションをここで初確認。


いやぁ、なんか振り付け飛びそう~。
舞台に上がったら頭真っ白になったりせんやろかぁ。
いや、でも皆がいるから大丈夫!
振り付け忘れたら皆の真似したらいいんや!


とか、思いながら順番を待つ。ドキドキ。
あ~、なんだこの緊張感は~。久しぶりの感じだわぁ。


そして、私たちの一つ前のベリーダンスの人たちが終了すると、
司会進行役の人が「次はラテンダンスです」と私たちを紹介。いよいよ!


ステージ前には結構それなりに人が集まっている。
50人位?100人位?よくわかりません。
お祭りの一環やし、みんなどーせ見てないって!と最初は思ってたんですが、
意外とみんなちゃんと見ている。
最前列にはおっちゃん達がカメラを構えているし。
あのおっちゃん達は何なんだ~。ベリーの女性達のこともパシャパシャ撮ってたぞ~。


そして、ラテンの音楽が流れ始め、いざ舞台へ!!!


ひゃっほ~う!!!なんだか楽しいぞ~~~!!!


私は最初は後列で踊ってるんですが、途中で移動して前に出ます。
前に出るとちょっと緊張。笑顔が引きつりそう。
でも、せっかくの晴れ舞台なんだから、楽しもう!と思って踊っていると、
緊張もほぐれてまた楽しい気分に。
下手でもいいからとにかく「楽しげに!」という最初の目標を思い出して
ダンサー気分で格好つけて踊ってみる。どうよ!セクシーでしょ!ってな感じです。
なんかいい気分になってくる♪


そうこうしてるうちにあっという間にダンス終了!!!
皆でお辞儀してから舞台をはけました。


いやぁ、なんかホントにめっちゃ清々しい気分です!
いい意味での高揚感&達成感。


終わった後はみんなで写真撮影!!!
ベリーの人たちも一緒に集合写真を撮る。
すると、いつの間にかお客さん達が私たちの周りに集まり写真をパシャパシャ。
アイドルか!!!てな感じです。まぁ、お祭りやしねぇ。


見に来てくれた友達が、「すごい上手やったよ~!いっぱい練習したんやねぇ」と言ってくれました。
「みんなすごい楽しそうに踊ってて見てて楽しくなったよ♪」とのこと。
わ~い、それは嬉しい。それが一番目指してたことやから。


終了後はみんなで食事に。
舞台を動画に撮っていた人がいて、スマホでみんなで見たんですが、
総勢10人ほどのダンサー達、これが驚くほど動きがそろっていてびっくり!
奇跡的です。この息のそろい方!!


ベリーの人たちが言うには、「お客さんも結構ノッテたよ」とのこと。
いやぁ、そこまで見る余裕はありませんでした。
自分の踊りでいっぱいいっぱい。


でも、すごく楽しかったです。
そして、その楽しさが見ている人にも伝わったのならすごく嬉しい。


ラテンダンスを習い始めたのは去年の12月。
下手くそすぎて、やっぱり止めようかななんて思いながら、
やっぱもうちょっとだけやってみよう、練習したら少しは踊れるようになるんじゃないか、
そう思って続けてみて、家でもステップの練習してみたり。


決して上手とは今も言えませんが、それでも友達によると「ちゃんと踊りにはなっていた」よう。
先生も「上手に踊ってたよ」と言ってもらえたし(お世辞もあると思うけど)。


でも、本当に、こんな風に野外ステージでお客さんたちの前で踊ってるなんて、
なんか嘘みたいな気分でした。人生って何が起こるかわかんないもんだなぁ。
でも、これはある意味で、自分で起こしたことでもある。
もし私が最初のレッスンの後に「やっぱり私にダンスなんてぇ」と思って止めてたら
今日のこの日はなかったはず。
風邪引いてダウンして練習に参加できず、本番無理かも、と思いながらも
家で一生懸命に練習してみんなになんとか追いつけた。
あの時にもし、「先生、私やっぱり無理です~」って泣きついてたら、今日の日はなかった。


やっぱり人間、簡単にあきらめたらアカンねんやわ。
あきらめて、「どうせ」っていじけて、言い訳してたら、アカンねんやわ。
「ダンスなんて出来なくっても別に生きていけるしね~」って言って止めてもいいんやけれど、
あえて、そこにチャレンジしてみて、下手でも笑われてもいいからやってみよ!
って思ってやってみて、それなりに努力してみたら、こうやって楽しいこともある。


努力したら、やっぱりそれなりにいい事がある。
失敗する事もあるけれど、くさらず、ひがまずに努力してたら
それなりに神様はご褒美をくれるんだ、と改めて思いました。


こんな風に楽しい事がある度に、私はいつもあの抗がん剤治療中のことを思い出します。
あの時は、こんな日が来るなんて想像もしなかったなぁ。
そしてやっぱり、人生って面白いなって思います。
思いがけない事が起きる。
その思いがけない事を起こすのは、自分の小さな一歩だったりする。
その小さな一歩を踏み出すか、踏み出さないか、途中で投げ出さないか、
それが自分の人生を作っていくのかもしれません。


ちょっと大げさかもしれませんが、そんなことを思った一日でした。


また、ステージに上がるぞ!!!



関連記事
  •   18, 2014 21:53
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Mon
2014.05.19
11:53

sylphide1832  

How brave you are!!

GLさん、やったね!スゴイ、スゴイ。
新しいことに挑戦するのに、比較対照して優劣つけるなんて無粋の境地です。
自分が心から楽しかった姿って観客に幸せが伝わりますよね?
素敵です!
私まですっごく嬉しいです。

2014/05/19 (Mon) 11:53 | REPLY |   
Mon
2014.05.19
14:01

lady green  

Re: How brave you are!!

シルフさん

えへ。デビューしちゃいました。
ダンス始めたばかりの頃は、「こんなん人様にはお見せできない」と思ってたんですけどね。
もうちょっと上手になってから、とか思ってたんですが、
「上手になったら」と思ってたらいつまでたってもデビュー出来ないのかもしれませんね。
失敗しても笑い飛ばそう!とにかくやってみよう!っていうのも大切なのかも。

> 私まですっごく嬉しいです。

そんな風に言ってくれて嬉しいです!楽しい気持ちって伝染するんですね!

2014/05/19 (Mon) 14:01 | REPLY |   
Thu
2014.05.22
22:55

ぴあの  

やりましたね!!
なんだか読んでいて、いろんな思いがこみあげてきました。人生ってやっぱり素敵ですよね~。いろんな舞台が用意されているんですから。でも、その舞台に立つのも、舞台を引き寄せるるのも自分だったりするんですよね。生きるってどんなことか、その躍動感とともに教えてもらったように思います。神様、ちゃんとご褒美、用意してくれてたんですね!私はただただ、1日1日、1食、1食をおいしいな~楽しいな~と感じながらすごしていることに今は幸せを感じています。

2014/05/22 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   
Fri
2014.05.23
11:30

lady green  

Re: タイトルなし

ぴあのさん

コメントありがとうございます!

こういう楽しいことがあると、「あぁやっぱり人生っていいなぁ」と思います。
そして、やっぱり前向きに人生に向き合っていくということが大事なんだな、と。
素敵な事を引き寄せていくのはやっぱり自分の気持ちや行動。
そして、周りの人たちのサポートも!
私一人ではあの舞台に立てなかったと思うし、いつも励ましてくれた先生の存在も大きい。
自分も含めて色んな人たちの力が合わさって、素敵な時間が過ごせたんだと思います。

ぴあのさんも充実した時間を過ごされている様子がブログを拝見していて伝わってきます。

お互いに色々ある人生ですが、それぞれの場でそれぞれに輝いていけたらいいですね。

2014/05/23 (Fri) 11:30 | REPLY |   

Post a comment