Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

新しい電子辞書 

初舞台の興奮冷めやらぬな気分ですが、翻訳学習もちゃんと頑張っています。
今日、ようやく新しい電子辞書を購入しました!


毎回授業には電子辞書を持って参戦していますが、私の辞書には英英辞典が入っていない・・・。
英語関連ではジーニアスの英和と和英しか入っていないというシンプルな辞書なのです。
もともと購入した時は、「常に持ち歩けるように軽くてコンパクトなものを!」と思って購入したので、
シンプルな内容の辞書になってしまいました。
それでもこれまでは十分に事足りていました。
英英辞典は紙の辞書が家にあるので、時々それを使っていましたが、
基本的には英和と和英、あとはネットでアルクの英辞郎を使う。


翻訳クラスを受け始めてからも、基本はそんな感じ。
英和と和英、紙の英英もしくはネットの英英、そして英辞郎。
でも、やっぱり授業を受けていると、「もうちょっと立派な辞書がいるかなぁ」と思う。
他の生徒さん達は立派な電子辞書を持ってこられているし、
先生にも英英辞典や類語辞典なんかを積極的に引くことを勧められます。
授業中にも「じゃあ、この単語をオックスフォードのアドバンスドで引いてみましょう」
とか言われ、私一人みんなが辞書引くのをのーんびり待ってます。
英英持ってない私のために先生がご自分の辞書を見せてくださったり。


やっぱり翻訳するにはもっと立派な辞書が必要かなぁ、と思い、
ついに新しい電子辞書を購入することにしたという次第です。


で、どの辞書にするかさんざん迷う。


アマゾンで色々見てみたり、電気屋さんに足を運んでみたり。
そうやって考えていると、どれがいいのか余計に迷いだし、
このままいくと迷っているうちに翻訳クラスが終わってしまう!と思い、
先日のクラスの際にクラスメイトにどんな辞書使ってるのか見せてもらいました。


そして、最終的にこの二つまで絞り込む。


セイコーインスツル 電子辞書 PASORAMA 英語モデル SR-G10001AZ 英和大辞典X6冊 英英辞典X11冊セイコーインスツル 電子辞書 PASORAMA 英語モデル SR-G10001AZ 英和大辞典X6冊 英英辞典X11冊
(2013/10/31)
セイコーインスツル

商品詳細を見る







セイコーインスツル 電子辞書 DAYFILER デイファイラー DF-X10001 英語・日本語プロフェッショナル向け リーダーズ英和第3版収録 無線LAN搭載モデルセイコーインスツル 電子辞書 DAYFILER デイファイラー DF-X10001 英語・日本語プロフェッショナル向け リーダーズ英和第3版収録 無線LAN搭載モデル
(2013/09/25)
セイコーインスツル

商品詳細を見る



どっちにしようか~、とかなり迷いましたが、最終的にはやっぱり軽さを重視して
PASORAMAモデルにしました。
DAYFILERの方が性能は良さそうなのですが、クラスメイトさんのを持たしてもらった時に、
かなり重いと感じたんですよね。
やっぱり持ち運ぶには私はあんまり重いのはダメです。


今日お金を振り込んだところなので、届くのはもうしばらくかかると思いますが、
到着が待ち遠しいです。
なんだか新しい玩具を買ってもらった子供のような気分。


でも、本当に、クラスメイトさんたちに感謝です。
私が相談したら、みなさん親切にご自分の辞書を見せて下さり、
それぞれにご自身の辞書の良い点をアピールして下さいました。
それを参考にさせてもらって、最終的に自分に合う辞書を見つけられたかなと思います。


自分ひとりで考えていても答えは出ないですね。


最近本当に思うんですが、自分ひとりの力で出来ることなんて高が知れているんだから、
周りの色んな人にいっぱい助けてもらわなきゃなぁ。
もちろん、自分で努力しなきゃいけないこともありますが、
素直に人の助けを借りるということも本当に大切だなぁと思います。
「自分でやります」とか「わかってますから」と言って突っぱねるのではなく、
「わかりません」「教えてもらえますか」「助けてもらっていいですか」と
周りにヘルプを求める方が、良い結果につながるような気がします。


そして、その方が自分もいい気分になれたりします。
助けてもらってありがたいなぁ~と思えるし。


本当に色んな人に助けてもらっているので、
私もその分自分出来ることで人助けしていこうっと思います。


辞書届くの楽しみやわぁ♪










関連記事

Comment

Name - sylphide1832  

Title - 英語学習者あるある

どういうんでしょうか、辞書類を新しく買う時のあのワクワク感。
英語学習をしている人しか共有できない、この感覚ですよね。
そしてまるでブランド・デートするような最初に使う時の思わずニヤニヤする、
怪しい人丸出しのような嬉しくて仕方ない感覚。
なんなんでしょうねぇ???
ぜひ使い倒してくださいね。
2014.05.24 Sat 22:50
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: 英語学習者あるある

シルフさん

は~い、使い倒しま~す!!!
きっとこれから長く活躍してくれると思います^^
2014.05.25 Sun 11:25
Edit | Reply |  

Add your comment