Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

1級問題を解いてみた

先日行われた英検ですが、英検HPで問題をプリントアウトしてチャレンジしてみました。
やっぱり定期的に英検問題は解いておきたい。受験する気はないけれど(笑)
再び合格できるかどうかは別として、自分の英語力の確認として、
どれ位できるかなぁ、というのも必要かな、と。


で、結果ですが、受験してたらこれは不合格だね、って感じです。
語彙は相変わらずの酷さでしたが、リスニングが撃沈でした。
合格した時は語彙力のなさをリスニングでカバーしてたんですけどねぇ。


語彙問題 15点(25点満点)
穴埋め   5点(6点満点)
長文    20点(20点満点)
リスニング 20点(34点満点)


リスニングのPart3で全滅だったのが結構ショックです。
結構細かいところを突いてくるので、ほんとにちゃんと聞いてないと正解できない。
どうも年々聞き取りが弱くなっている気がする私。
TOEICのリスニングも集中力が続かなくなってきたし。


自宅でテスト受けるのと、本番会場で受けるのでは緊張感が違うので、
これが本当に自分の実力なのかはわかりません。
もっと出来ない可能性もある。
緊張して力が出せなかったり、逆にいい意味での緊張感を保てれば
かえって集中して良い結果が出せるかも。


実際英検1級に合格した時は、家で問題集解いてみた時はもっとスコア低かった。
それで、「これではいかん!」と勉強したんですが。
リスニングで高得点出せたのは、英検に照準合わせて勉強し、
緊張感を上手く高められたからだと思います。


リスニングはその時々のメンタルが如実に反映される気がします。
なので、結構波がある。これが自分には「通訳は無理」と思う所以です。


一方で、本番でも練習でも変わらないのは
「単語を知らない」ことと「読解は結構出来る」こと。
ということで、ここは私の変わらぬ実力なんじゃないでしょうか。
単語できへんって実力じゃないですけどね(苦笑)


でも、翻訳クラスのおかげが、難しい文章がちょっと読み易くなったかも。
語彙力もちょっとはマシにならないかな。
普段英会話のクラスでは使わないような単語がたくさん出てくるから、
そこのとこもちょっと期待してるんですが。まだダメですね。


いつか、1級の語彙問題で20点くらい取れるようになりたいものです。


しかし、これだけ単語知らない割りに、長文読解は高得点取れるのは、
やっぱり文脈で読み取ってるとこが大きいんだろうな。
てことは、語彙力アップすればかなりの実力者になれる?
な~んて、思ってみたりして。


あぁ、でもやっぱり英語の勉強は楽しいなぁ。


関連記事

Comments

影響力大

LGさんに触発され、
私も語彙、8分、大問3,10分で解いてみました!
多分全く真逆ですね!
語彙は大好物ゆえ、1問落とし、
内容一致は3問ともあいました。
私、語彙で受かったようなタイプのたたき上げでは?
でも内容一致の方が、以前の言い換え方式ではなく、
指導している大学入試問題に近くなったように感じました。
英検協会の方針転換かな?

2014.06.18(Wed) 13:24       sylphide1832 さん   #-  URL       

Re: 影響力大

シルフさん

語彙で一問しか落とさないって凄いですね。
私は英検単語ぜんぜん駄目なんですよね。
でも、英検1級合格する人ってみなさん単語力が凄いですよね。

長文も全問正解?結構余裕の合格じゃないですか?

私ももうちょっと語彙力を...と毎回思うんですが、
なかなか単語が覚えられないんですよね。
翻訳するにもやっぱり単語力は必要だなぁと思います。
リスニングは、まぁいいかって感じですが(笑)



2014.06.19(Thu) 09:26       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?