Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Cat's Eye

英日クラスの課題は毎回「次はどんな内容だろう~」と楽しみです。
色んなテーマのものを扱うので、その時々で雰囲気が違うし、
訳し方も「今回はちょっと硬い感じでいってみよう」とか考えて訳してみたり。
そういう作業が楽しいですね。

大体、A4で3,4ページ位のものを2回に分けて提出する感じ。
とりあえず、ざーっと目を通して内容を理解してから翻訳に取り組むんですが、
やっぱり内容が難しくて、私の頭ではすぐに理解できません。
単語力ないからいかんのかな。
わかるようなわからんような。
で、とにかく辞書を引き引き訳し始めてみる。
訳し始めると、だんだん内容が頭に入ってくる。
やっぱり日本語にした方が頭に入るんだよな。
英語はやっぱり「外国語」なんですよね。
簡単な内容ならOKですが、難しい内容になると右から左に抜けていく。
本当の意味で「バイリンガル」(日本語も英語も同じくらい出来る)にはなりませんね。


それでも、英日翻訳するのはやっぱり楽しいです。
今回の課題文は訳しながら、頭の中でこの曲が鳴り響いています。



って、どんな文書?って感じですよね(笑)
美術品に関する話なのです~。


ということで、最近は頭のなかで『キャッツアイ』がヘビーローテーションしてます。
翻訳してる時は必死なので音楽は流れませんが、
一段落したところで『キャッツアイ』。鼻歌歌ってます。
なんか楽しいわ。こういうの。この臨場感を訳に反映できたらいいのにな。


しかし一方で、日英翻訳はけっこう苦しいです。
こちらの方はビジネスレターとか新商品の紹介とか、実務的なものが多い。
そして、毎回、課題文書を見ては「こんなん無理!」と思います。
ネットで色々と検索して、よく似たタイプの文書を探して、真似してみたりしながら、
なんとか仕上げてます。そして、たくさん赤を入れられます。
他の方の訳文を見ながら、「よくこんな英語が出てくるなぁ」と感心することが度々。


最近、翻訳課題や授業の準備で毎日英語ばっかりやってる気がします。
そして、その合間に家事をする。
もぉ、ご飯作るの面倒くさい、と思う事もあります。
私は主婦と違うで~みたいな。


一人暮らしやったら家事はもっと楽なんだけどねぇ。
父はたぶん、私は家にずっと居てくれると思ってるんじゃないかなぁ。
居るかもしれんけど、結婚して出て行くかもしれへんで!


勉強ばっかりしてるとなんだかストレスが溜まってきます。
やっぱり体動かさないとだめですね。
ダンスに行けてないのが良くないのかも。
久しぶりにダンス行きたいなぁ。そしたら、人生が楽しくなるような気がします。
本当に、踊った後のあの「人生バラ色感」。悩みを吹き飛ばせるような気がします。


ああ、踊りたい!!!



関連記事
スポンサーサイト

Comments

なんだか「くすっ」と

LGさんのお父さんとの状況が
完全退職後の夫との私の現在とあまりに被って「苦笑い」です。

居間は彼のワンダーランドと化し、ゴルフクラブを振り回すので
これまで照明器具がいくつ破損したでしょう。。。。。
何度云ってもムリ、もう放置してます(ストレス軽減のため)。
朝昼晩と3度の食事作りは当然ですぞ。
で、味が悪い時だけ批評します(これがアカンのです、日本男子は)。
お父さんはいかがですか?
たぶん年齢的にすこし上なだけだと思いますが(いっしょかな??)
70代前半だと推測中です。。。。。。

2014.07.01(Tue) 09:23       sylphide1832 さん   #-  URL       

Re: なんだか「くすっ」と

シルフさん

3度の食事作りは大変ですね。私はそこまでやってないですわ。
せいぜい1度か2度くらいです。あとは放置です(冷凍食品チンして食べてますわ)。
作ったものには何も文句を言わないので(ここが母と違うとこ!)
そういう意味では楽ですよ~。

でも、娘に妻と同じようなことを求めてはいけないと思うんですよね。
(かなりそれに近いことしてますが)父の世話するために仕事が出来なくなりますもん。
自分の今後のことを考えると、仕事はもっとちゃんとしたいなぁと思います。

でも、私に気をつかってくれてるみたいで、食器洗ったりお風呂掃除したり、
せっせと尽くしてくれてます(笑)でも、ご飯は作れない。

ちなみに父は70代半ばくらいです。
いい歳して毎晩飲み歩いて酔っ払って帰ってきては私に怒られてます。

2014.07.01(Tue) 10:49       lady green さん   #-  URL       

ダンスといえば、今朝スゴくクールなユニットを発見!

もうご存知かも?
ヤニスマーシャル。ビヨンセの曲に合わせて踊る彼ら、
圧巻ですよ。
ダンスのくくりなら、バレエもヒップホップ、フラも
ボーダレスだと思います。

2014.07.02(Wed) 11:44       sylphide1832 さん   #-  URL       

Re: ダンスといえば、今朝スゴくクールなユニットを発見!

ヤニスマーシャル。初めてききました。
ダンスユニットですか。
ビヨンセと言えば渡辺直美ちゃんしか思い浮かばない(結構好きですが)・・・。

最近、家で音楽かけていると、気がつくと踊ってる私がいます。
音楽かけてなくても鼻歌歌いながら踊ってたり。
ちょっと前までは落ち込んでたのに、なんでこんな陽気なん?!て自分でも不思議。
やっぱり音楽やダンスは人生を明るくしてくれるのかもしれませんね。

2014.07.02(Wed) 12:15       lady green さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?