Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

色々思う事

久しぶりに5レッスン教えたら、めっちゃ疲れました。
レッスンの合間にカウンセリングとか入ったりもするのでなんだかんだと大変です。
だんだん頭が回らなくなってきます。思考停止しそうになります。


最近本当に物忘れが激しくなってる気がします。
数日前の記憶がありません。
数時間前のことすら忘れてるような・・・。
年のせい、というのもあるんでしょうかね。
40歳を境に色々と衰えを感じるらしいとか聞くし。
私も今年でついに40歳。
自分が40歳になるなんて信じられない!


歳と共にだんだんとメイクが濃くなっていってる気がします。
やり始めるとどんどん濃くなっていくんですよね。
そして、若い頃と比べて、メイクしてる時としてない時の差が大きくなっているような気が・・・。
メイクして鏡を見て、「うん、キレイキレイ」と思うんですが、
ふと「やりすぎちゃうんかな」と心配になることがあります。
自分を客観的に見れなくなっている気がしたり。


自分のことも他人のことも、客観的に見るって本当に難しい。
どうしても主観が入ってくるので、気がつくと見方が偏っていたりします。
それで、他の人の意見も聞こう、と思うんですが、
結局それはそれでその人の主観が入ってくる。
出来るだけ偏らずに、色んな視点から見れるように、と思うんですが、
なかなか難しいですよね・・・。


考えすぎてわからなくなることも。


結局、色んなことが、「独りよがり」になってしまうのかもしれません。
ファッションも仕事も勉強も恋愛も、最後は「独りよがり」。
自分がいいと思うかどうか。


人の意見を聞くって大事なんですが、聞きすぎると振り回される。
なので、最後には「自分がどう思うか」、とか、直感とかで決めるしかない。
それが正解かどうかはわからないけれど、
自分の心に従うっていうのは大事ですよね。


翻訳クラスも、来期をどうするか考え中です。
今期だけのつもりでいたんですが、クラスメイトさんと話ながら、
色々と考えてしまいました。
来週にファイナルテストがあるんですが、
進級できるようならもう少しがんばってみるのもありなのかな。


「上がれるかどうかわからないしなぁ」なんて言ったら、
「そんな、あなたが上がれなかったら一体誰が上がれるっていうの?!」
とクラスメイトさんに怒られました。スミマセン。


でも、本当に、自分のことが自分でよくわかりません。
「もしかして出来てるのかな」と思うこともあれば
「やっぱりまだまだだな」と思うこともあります。
人と比べて凹むのも嫌だし、逆に人より出来ると感じて優越感を持つのもいや。
できれば、「あんな風になりたいな」と思える人が身近にいて、
その人を追いかけながら努力していけたらいいな。
それか、自分なりのこだわりを持って、それを追求していけたら。


最近ちょっと否定的なことを言われることがあり、
何気に落ち込んでいたりします。
私のやり方は間違っているのかな?
そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。
あんまり感情的になってはいけないですね。
人はそれぞれに考え方も個性も違うし。
否定されるのは嫌だし、否定するのも嫌。
好き嫌いがあってもいいけれど、それで相手を否定するのは何か違うし、
自分にとって都合が悪いからといって非難するのも違う気がする。


違うものを否定すると、そこから諍いが生じるんだ。
そういうのがやっぱり嫌。
でも、世の中から争いごとってなくならないんだよなぁ。


なんて、私の周りの人たちや、テレビのニュースを見ながら
そんなことを思ったりします。
陽気にハッピーに生きようよ。せっかく生まれてきたんだから。
でも、それが出来ない世の中なのか。


もうちょっと違うものを受け入れあえたらいいのになぁ。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?