Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

ラテに乾杯! 

いつもブログでお世話になっているShiraさんと幸運にもお会いすることが出来ました。
ご友人がアメリカから来日されるということで、私もランチをご一緒させて頂きました。
日本をこよなく愛されているアメリカ人男性で、色々とお話を聞かせていただき、
素敵な時間を過ごすことが出来ました。


そしてその翌日、念願かなってスターバックスでコーヒーを一杯。


Shiraさんと言えば、スターバックスなのです。(私の中では)

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
(2008/09/02)
Michael Gates Gill

商品詳細を見る



病気治療中にこの本を読んでいたことを以前ブログにも書きましたが、
読み終わった本は友人にプレゼントしてしまいました。
そうしたら、Shiraさんから「もし良かったらオーディオブックをお譲りします」とのお申し出が。
ありがたく頂戴しまして、「いつかお会いすることがありましたら、御礼にスタバでコーヒーをご馳走させて下さい」
とお話していたのですが、本当に実現するとは、人生ってやっぱり素敵だなぁ。

インターに通いながら通訳としてご活躍されていらっしゃいますが、
本当に勉強熱心で博識な方で、お話をお伺いして色々と学ぶ事も多かったです。
私もしっかり勉強しなきゃなぁと思いました。


優柔不断でなかなか自分の方向性を決められない私に喝を入れてもらった感じです。


年を重ねるごとに考えなくてはいけないことも増えてきたり、
ついつい守りに入りそうになり、楽なほうに流されてしまいそうになり、
言い訳や愚痴が増えてきそうになり、チャレンジすることから逃げてしまいそうになり。


そして、同じような人たちと一緒につるんで「やっぱり○○だよねぇ」と言い合って安心し、
もう一歩成長する、ということがいつの間にか出来なくなってしまっていたり。


人って周りの影響を受けやすいもの。
だからこそ、勉強熱心な人と一緒にいれば、それもまた伝染する。
遊ぶことも楽しむことも大事だと思うので、あまりストイックになりすぎずに、
出来る事なら、遊びも勉強も仕事も、楽しみながらやっていけたらな。
そうしたら人生めっちゃ楽しそうです。


苦しそうにがんばっている人よりも、楽しそうにがんばっている人になりたい。
楽しいのも苦しいのも伝染しそうな気がします。


自分は人に何を伝えたいか、と考えた時に、例えば英語学習だったら、
「英語は難しい」よりも「英語は面白い」、「英語学習は楽しい」と伝えたい。
先生が楽しそうに英語を勉強してたら生徒にもきっと伝わるはず。


誰だったかが言っていたな。「母親が笑顔でいれば子供はちゃんと育つ」って。
これもきっと同じ理屈です。
教える側や指導する側、育てる側が「どうあるか」が大事。
まぁ、いつも笑顔って難しいですけど・・・。


でもやっぱり、伝えたいのは、「結果が大事」でも「努力することが大事」でもなく、
「楽しくやること」な気がするなぁ。
だってやっぱり幸せに生きたいもの!


そう言えば、お会いしたアメリカ人男性にYou have such a bubbly personality.と言われました。
前に同僚にも言われたことがあるな、bubblyって。
バブルみたいに弾ける→陽気な、という意味らしいです。
そうか、そんな印象か。
相手によって受け取る印象は違うと思いますし、
また相手によって自分のどんな部分を見せるかも違ってきますが、
できればbubblyでcharmingでintelligentな女性でいたいな。
bubblyって、キーワードのひとつとして覚えておこうっと!


なんだか話がどんどん外れてよくわからないことになっちゃいましたが、
とにかく、Shiraさん、ありがとうございました^^



関連記事

Comment

Name - sylphide1832  

Title - 華やかさとは無縁かも

同じスクールで学ばれる同朋との語らい、よかったですね♪
私も人嫌いにならずに前に一歩あゆみだそうと思っています。
昨晩サルサのオルケス・デ・ラ・ルスのメンバー2名がユニットで演奏するライブに行ってきました。
そのカフェ&バーは元船乗りさんがオーナーで月曜日&木曜日に「英語ではなさナイト」を主宰されています。
下見を兼ねて行ってみてよかったです。
これで月曜日、水曜日、土曜日と英語を無理やりでも話す機会ができます。
意識して自分をその状況に置かないと前に進みませんよね?
そこには派手さも華やかさもないけど、しっかりした何かがありそうな予感がします。
2014.07.26 Sat 09:25
Edit | Reply |  

Name - sylphide1832  

Title - 云い忘れましたが

でもLGさんは外人、日本人を問わず、
太字の文恋をしてください!v-352v-347
勿体ないです、はい!
2014.07.26 Sat 09:30
Edit | Reply |  

Name - lady green  

Title - Re: 華やかさとは無縁かも

シルフさん

人間関係って難しいこともありますから、人嫌いになりそうな時もありますが、
やはり人とか関わることで教えられる事も多く、感動も多い。
なので、やはり人との繋がりは大事ですね。

「相手を否定しない」ということが大切なのかな、と思います。

> そこには派手さも華やかさもないけど、しっかりした何かがありそうな予感がします。

良いですね。そういうのも好きです、私。


2014.07.26 Sat 20:56
Edit | Reply |  

Add your comment