Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

秋 

ずいぶんと涼しくなりました。
もう秋なんだなぁと感じます。

私はこの季節が一番好きです。
夏から秋に移っていくこの季節が。

でも、秋って一瞬で終わってしまうような気がします。
お盆が過ぎて、段々と涼しくなってきて、
もう夏も終わりだなあって思って、
でも、日中はまだまだ暑くって、
いつの間にか紅葉の季節になって、
気がついたら冬が来ている。

夏と冬をつなぐ、間の季節って感じがします。

秋は寂しいから嫌い、という人もいます。
でも、私は、その寂しい感じが好き。
なんででしょう?
自分が9月生まれだからかな?

私にとって秋は、ひとつの周期の終わりを感じさせる季節です。
何かが終わるって寂しいけれど、
でも何だかほっと一息つけるような気がする。
次の新しい始まりに向けて心の準備をしていこう、と思う。

タロットカードに「Death/死神」というカードがあります。
なんだか不吉な感じがするかもしれません。
タロット占いをしていて、このカードが出たら、
きっとみんなドキッとするでしょう。

でも、Deathって決して悪いことではないんです。
何かが死ぬ、終わる、ということは、
何かが始まる、ということです。
何かをスタートさせるには、何かを終わらせなければいけない。
それは寂しいことかもしれないけれど、
ずっと後ろを向いて生きていくことは出来ないのです。
後戻りは出来ないのです。

季節が移り変わっていくように、
人生も移り変わっていく。
過ぎ去ったものを懐かしむ気持ちはあるけれど、
でも、私達は過去に生きることは出来ない。
私達は、今を生きなければいけない。
未来に向かって、今を生きなければいけない。

秋は、そんな人生の移り変わりを感じさせてくれます。
ちょっと寂しくて切ないのだけど、
新しい何かを予感させてもくれる。
たぶん、だから好きなのかもしれない。

今年は特に、色んな出会いや別れがあったから、
何か特別に、秋を感じます。

次に始まるのは何だろう?



↓クリックよろしく。ありがとう♪
FC2 Blog Ranking

関連記事

Comment

Add your comment