Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

ただいま進化中

先日の記事で「ちょっと燃え尽き気味」と書きましたが、
今週は前半ちょっと体調を崩していました。
どこが悪いというわけではなく、体がだるい感じ。
翻訳のクラスもないし~ということでゆっくり休もう!と思って、
一日家でごろごろして過ごしたのですがちっとも元気にならず。
あまりに不調で今週の予定色々入れてたのをキャンセルしようかなぁと思ったりしましたが、
「寝てても治らないんやから、出かけた方が気分転換になるんちゃうん?」と思って
予定通りに出かけることに。
結果やっぱり出かけたほうが元気になりました。
仲良しの友達に会って色々話できたのが良かったのかな。
ダンスレッスンも休まずに参加して楽しく踊ってきました~。


どうもやっぱり動いている方が元気になる気がします。
休む事ももちろん大事ですが、家でじっとしてると気分が沈んできてだめだなぁ。
メンタルが体に与える影響って大きいですね。
色々と考えすぎて自分で自分を追い詰めてる気がすることがあります。
そして、過去の自分を振り返って
「一体私はこれまでの数々の試練をどうやって乗り越えたんだろう?」
なんて思うこともあったり。
よく乗り越えたよな、私。


先日ランチした友達とお互いに近況報告をしあい、
私の最近の悩みなど色々と話したんですが、
彼女から「でも、会うたびに何か新しい事してるよね」と言われました。
う~ん、確かにそうかもしれない。
「去年会った時にはダンスなんてしてなかったよね。」


そうやって改めて自分のこれまでの出来事を考えてみれば、
乳がん再発→抗がん剤治療→仕事復帰→英検1級取得→企業でのレッスン始める
→大学でのレッスン始める→ダンスを習い始める→初舞台を踏む→翻訳クラス受講、
とここ3年ほどで確かに色々な変化がある。
さらにその前に遡ってみれば、これまたその都度色々とあるわけで・・・。
そして、結婚してママになり、仕事を辞めて主婦をしている友人から見れば、
「自由な時間があって羨ましい。キャリアをどんどん積んでいて凄い。
会うたびに新しいことをしていて輝いている」という風に見えるらしい。


お互いにただ、「隣の芝生が青く見えているだけ」かもしれないけれど。


でも、そうやって話をすることで、自分のことをちょっと客観的に見れた気がします。
大変なことはたくさんあるし、やっぱり悩みは尽きませんが、
それでも結構いい人生を送ってるんじゃないかな、という気がします。
人生山あり谷ありですから、ハッピーな時ばっかりじゃないけれど、
ハッピーなこともいっぱいあるし。


ということで、ちょっと浮上してきました。


友達とは「お互いに色々あるけど、それぞれにがんばろう」と言い合いお別れ。
その後ちょっと時間があったので、久しぶりに遠出したので散策して帰りました。
そして、私がダンスの初ステージを踏んだ公園を散歩してきました。
「ここにステージあったんだよな」
「ここでリハーサルしたなぁ」
「あ、ここのトイレで着替えた」とか。
なんだか既に懐かしい気分。
今は2度目の舞台を踏むべく練習中。
ちょっとは舞台度胸ついたかな。2度目は初舞台よりもリラックスできるかな。
それともやっぱり緊張するかな。


そう言えば、初舞台の前ダンス友達に
「どうしよう~。緊張する~。やっぱやめとけば良かった~。」
とかぐじぐじと言ってたら、
「あの抗がん剤治療乗り越えたのに。それに比べたらどってことないやん!」
と笑われました。
確かにそうなんですが、でもそれとこれとは違うのよ~。


でも、そうやって言いながらまた次の舞台に立ち、
新しい仕事にチャレンジし、新しい出会いがあり、
そうやって記憶を塗り替えていき、次に進んでいく。
立ち止まっているように思えることも多々ありますが、
でもちゃんと変化して進化して生きてるんだよな。
そう思うとやっぱり、まぁ波乱万丈だけど、結構いい人生かなって気がします。
人から羨まれるような人生、とは思いませんが、そんなに可哀想でもないよね。
病気のことだけ見れば「可哀想」かもしれないけど、
それ以外はけっこういい事もたくさんあるぞ!


また舞台報告しま~す。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

わが娘も東京でグループ参加型のライブステージを初めて踏んだそうです。
昨晩がんばって練習してきたメンバーで完全燃焼したとのこと。
その内の1人は8月に卵巣のう腫で手術をした人だったのです!
リハビリ激しすぎでしょ?と今日の娘からのLINEで書いてしまいましたが、
送られてきた画像を見ると、すっごい達成感アリアリでした。
やらずに後悔するよりやってみて考える。
これも大切なことかもしれませんね。
2回目のステージ報告、楽しみに待ってますね♪

2014.09.21(Sun) 16:28       sylphide1832 さん   #-  URL       

シルフさん

娘さんもステージ立たれたんですね!
お友達も手術を乗り越えてのステージ。
その達成感わかる気がします。

困難なことがあったり、逃げ出したくなったりもするのですが、乗り越えた時の高揚感を知っているから、また頑張っちゃうんですよね~。

また舞台報告しますね(^-^)

2014.09.21(Sun) 17:09       ladygreen さん   #-  URL       

ところで、大阪オフ会来ませんか(爆)(←いきなりのお誘い)

また私とは違った 困難を乗り越えてる LADYGREEN さんだけに、お話しで来たらと思うのですが♪

他、大阪で英語講師をしている方も来られるので
情報シェアできるとおもいます♪
どお?(笑)

2014.09.24(Wed) 14:54       大阪の主婦 さん   #-  URL       

大阪の主婦さん

わざわざ、こちらまでお誘いいただいてありがとうございます!なんだか凄い方々が来られるようで、ちょっと怖じ気づきそうですが。

スケジュール調整して、またコメント入れさせてもらいます!

2014.09.26(Fri) 21:43       ladygreen さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?