Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

開講決定

  17, 2014 17:25
今年の春にも講座を担当させてもらった大学でのレッスン、
秋の講座も開講が決定し、また担当させてもらうことになりました。
去年の秋は人数が十分に集まらず開講ならずだったので、
今年はどうかなぁ~と思っていたのですが、
募集時期を少しずらしたところ十数人が集まり無事に開講決定。
良かった良かった。


去年の春と今年の春とレッスンさせてもらったのでこれで3度目となります。
大体の雰囲気も勝手もわかっているので、初回の時のようなドキドキはありませんが、
それでもやっぱりまたあの場所に戻っていけるのは何だか楽しみ。
年に2回のイベントみたいな感じでしょうか。
法人の担当さんも「この仕事は先生に」と思ってくださっているみたいなので嬉しい。
毎年恒例で開催しているクラスなので、
勝手がわかっていて気心も知れている先生に頼んだ方が安心だし楽なんでしょう。
新しい先生に頼めばまた一から説明しなきゃいけないし。
私としても、曜日も時期もわかっているし、内容も大体わかっているのでやりやすい。
スケジュール組みやすいし~。


正直、この秋の講座は引き受けようかどうしようかちょっと悩んだのです。
検査の結果がなんだか不安で、もし何かあってドタキャンにでもなったら
色んな人に迷惑かけるし・・・、と躊躇する気持ちがあり。
でも、せっかくご指名いただいているのにここで断ったら、
来年からはお話いただけなくなるかも、と思い、
やっぱりこの仕事は手放せない!と思ったところでタイミング良くオファーがあり、
そして無事に検査結果がわかって一安心したところで開講決定のお知らせがあり。


あ~、あっぱり引き受けて良かった~。


たぶん、断ってたら後悔しただろうなぁと思います。
自分でもそれがわかってたので、不安がありながらも引き受けたんですよね。
この仕事はやりたい!という気持ちがあったので、
たとえもし検査結果で再発が見つかっても、大学レッスンはやり通してやる!
と最悪の事態も覚悟の上で引き受けたのでした。
で、結果、検査結果も良好で、晴れやかな気分でレッスンに行けそうです。


今回使用するテキストを見ながらレッスンの構想を練っているのですが、
やっぱりこのクラス楽しいわ~♪
スクールのレッスンと違って自由にできるから、
「あんなんやったろ、こんなゲームしたろ、文法ポイントここ押さえていこ」
等々と色々と考えるのもまた楽しい。
企業レッスンと違って「上達させなきゃいけない」というプレッシャーもなく、
割とゆる~い感じで楽しくできるのも嬉しい。
時々生徒から鋭い質問がでて、うっと思うことを除いては、
たくさんの若者たち+何人かの主婦+定年退職したおじさまたちと
わいわい楽しく授業する感じです。


いやぁ~、ほんまに大学レッスンまたできるの嬉しいわ~。


なんか、昨日ふと思ったんですが、こうして大学でレッスンしてる自分が信じられないなぁって。
たまに、「これは夢か?」と思うことがあります。
病気のことがあったりと、結構ハードな経験もしてきたので尚更なのですが、
ほんとにこんな自分想像もしてなかったなぁと。
タイムマシーンに乗って過去の私にもし会えたとして、
治療中、なんだか世の中から置いていかれてるような気がして
副作用と闘いながら「なんで私こんなことしてるね~んっ」と悔しくて泣いていた私に


大丈夫、翌年の春には大学で講座担当してるで!
さらにはラテンダンスなんて始めて、下手くそなダンスを人前で披露してるから!



とか言っても、絶対そんなん嘘やって信じないだろうなぁ。


と、しみじみ思います。
やっぱりつらい事あっても人生絶対にあきらめたらあかんよね!


ということで、またしばらくかわいい大学生たちと戯れてきま~す(いや仕事ですから)!











関連記事
  •   17, 2014 17:25
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Sat
2014.10.18
08:45

大阪の主婦  

感動(感涙)
勇気もらったわ~。。。。。。

私もいろいろ、息子のこととか不安材料あるけど、それを知ってでも教えてほしいというお母さんいるから

他、この環境を知ってるママにさらに連絡したら
教えてほしいということで、

自分の娘と二人のお友達確保(爆)
もう一人誘ったらくるかもだな。

公文英語教室、ECCジュニアとみんな英語教室に通っているが、

親は全員共通して不安要素を持っている。

「きっちりした文法説明をしてくれる人がいない。」

てことらしい。
英検に特化した対策をしながら、きっちり教える講師っていう
「すきま産業」を見つけた気がしたわ(爆)

ちょっとやってみよ。

LADYGREENさんの活躍も今後、レポート頼みますで~(爆)



2014/10/18 (Sat) 08:45 | REPLY |   
Sun
2014.10.19
10:38

ladygreen  

主婦さん

良い感じでスタートできそうですね!

自分の子供を預けるのがどんな先生なのかというのは、親御さんはすごく気になるところでしょう。だからこそ、「この人なら!」と信頼できる人に任せたいんじゃないですかね。

主婦さんの新しい一歩を応援しています!

私もまたレポ書きますね~。どうも学生よりも一般参加の人が多そうなのですが、前回の参加者が何人かまた来てくれるようで、再会できるのが楽しみです。

2014/10/19 (Sun) 10:38 | REPLY |   

Post a comment